えすたけ日記

徒然日記

たこ飯

炊き込みご飯シリーズの第5弾は「タコ飯」です。勝手にシリーズ化してますが(汗)、手軽で好きなんですよねぇ。

今回は淡路島の「福良マルシェ」さんで購入した「たこめしの素」と「藤本水産」さんで購入した「冷凍洗いタコ」で炊き込みご飯を作ります。



たこめしの素にもタコは入っていますが、こういうのってタコが結構硬くなってるので、「追いタコ」ですよ。


普通にお米を浸漬してたこめしの素とタコを入れて炊くだけです。簡単!


炊けるまで淡路島で購入したワカメでお味噌汁とタコ酢を作っときます。




今回は最後に数十秒強火でチリチリとおこげを作って、香ばしさを出します。


追いタコも柔らかくて良い感じです。 いやいや、美味しい!幸せですな!