えすたけ日記

徒然日記

とりあえず、一区切り

2020年も終了。私だけでなくみんなが経験したことのない1年。思いおこしてみてもコロナ一色で、あっという間に時間だけが過ぎました。

「酷い一年」だったとしか言えません。

そんな2020年もあと数時間で終わりマス。 ひとつの区切りとして、今年のキャンプ画像を整理しながら、書こうと思います。


現状、インフルエンザウイルスと比較すると数値的な被害は少ないとは言え、未知のウイルスであり、医療的な対抗手段がない限り、あくまで自衛手段しかありません。


個人的には過度に怯えず、手洗いやうがい、人と接触する時はマスクをするなど当たり前のことをするだけです。


アウトドアは大盛況


そんななか、密にならない遊びとして、アウトドアの人気が爆上がりでしたね。今年からアウトドアを始めた人も多いような気がします。


少し前の「ゆるキャン」から始まり、「ヒロシ」さんを筆頭とするYouTuberの影響も多いと思います。


ただ、公共のキャンプ場や人気のあるキャンプ場は閉鎖だったり、利用数の制限があったり...。 キャンプ場を避け、河原での野営がメインの年でした。


個人的にはソロキャンプは良いと思うのです。そもそも密になりたくなくて、ソロキャンプをしているわけで、買い出しの時さえ気をつければ、あとは自然の中で1人ですからね。


コロナウイルスの脅威もありながら、最近はいろんな報道や、それらを受けてのいろんな人の考え方や発言、行動のほうが怖い気もします。


今暫し


そんな影響もあり、今年は13泊しかキャンプに行けませんでした。 まぁ、もともと夏は行かないと言っても、例年よりは少ない日数です。


いつ収束するのかは誰にもわかりませんが、早く平穏な日々を取り戻したいのは誰しも同じでしょう。


今暫しの辛抱です。


よくある決まり文句ではなく、来年こそは本当に良い年を迎えたいものですね!



では、あと数時間で今年も終わりです。 みなさん、良いお年をお迎えくださいませ!