えすたけ日記

徒然日記

絶品!鯛ラーメン!

前回、淡路島で車中泊をした記事を書きました。初日に淡路島に入る前、徳島で美味しいラーメンを食べました。

徳島といえば、当然のように「徳島ラーメン」 それはそれで美味しいのですが、「鯛ラーメン」も美味しいのです。


鳴門鯛骨ラーメン


最初は鳴門の「堂の浦」鳴門本店で食べようと、お店に行ったのですが、入り口には「鯛釣ってきます。明日はします」の貼り紙が…。

残念。



でも、ここまでくるとお腹は「鯛ラーメン」になっているのです。インターネットで検索し、次のお店にGO!!

次のお店はアオアヲ ナルトリゾートホテルの中にある「テラスカフェ オーゲ」



海の見える絶景のリゾートホテルで、その中にあるお洒落なカフェ。自分には少し場違いかな...。ほんと大丈夫?って感じで入店。

ちょうどお昼時で10分程度待ちましたが、コロナの影響か客席間をあけて制限しているようでした。


ラーメンにしては少々お高いですが、ここまで来たからには頼まないという選択肢はありません。迷わず注文です。


目の前には金時いもが...。あぁ、何もかもが美味しそうだな。


鯛の皮目の揚げたものと酢橘。美味しそうです。


「鯛ラーメン」といえば、あっさり系か逆に濃厚なタイプがありますが、こちらは濃厚タイプです。しかも超濃厚。鯛の骨を煮込んであるだけあって、もはやスープの領域。細麺ですが、しっかりスープが絡まってます。


麺を食べ終わると、一緒にでてきた鯛めしのおにぎりを残りのスープに入れ「鯛雑炊風」に食べます。



雑炊までいくと濃厚さがくどく感じて、個人的にはもう少しあっさり目でも良いかな…っとも思いますが、ホテルでラーメンの特別感もあって、これはこれでアリですね。