えすたけ日記

徒然日記

こんにちはAndroid

長年使ったiPhoneからAndroid機に機種変更して約4ヶ月が経ちました。本来ならあと1年くらいは今使っているiPhone11Proを使おうと思っていたのですが…。


バッテリー問題

買い替えの理由は大きくふたつです。ひとつめの理由はバッテリー問題でした。これが一番大きな理由。

iPhoneの設定項目に「バッテリーの状態と充電」という項目があります。よく知られている通りバッテリーは充電を繰り返すたびに消耗していきます。この項目ではそんなバッテリーの健康状態を確認することができます。


所有していたiPhone11Proはこんな状況。Appel的にはヤバい状況です。少し早すぎるとは思いますが、充電状態に関係なく毎日寝る前に充電していたのが原因でしょうか。体感的には不自由を感じないのですが、あまり気分の良いものではありません。徐々に買い替えの方向に気持ちは傾いていきました。


精算

ふたつのめの理由は購入方法でした。

iPhone11Proを購入するときにauのアップグレードプログラムEXというメニューを利用していました。ざっくり言えばプログラム利用料(390/月)を支払えば25ヶ月目以降の機種変更時に分割金額の残債をチャラにしてくれます。結果的に月々の機種代金の分割費用を低く抑えることができます。

ただ、このサービスはauでの機種変更が前提。そして機種変更時に機種を返却する必要があります。自分の手元に携帯電話を残すためには残債を精算しなければなりません。新しいiPhoneをお手軽価格で更新してきたツケです。auに対しては特に不満もないのでキャリアを変更する気はありませんが、ツケを先送りにしてきた精算をするために、現在のiPhone11 Proを返却し、他の機種を一括購入しようと思います。

買い替えを決断したものの、それから1ヶ月くらい悩むことになりました...。


一括購入が前提なのであまり高額でない価格帯の機種にしたい。話題のiPhone14シリーズはパス。まぁ、お手軽価格だったとしてもiPhone14Proのカメラの出っ張り具合が我慢できないので早々に選択肢から早々に外れました。

型落ちのiPhone13(128G)あたりでも約13万円。iPhone SE(第3世代)だと256Gで約10万円、128Gで8万円台。やっぱりこのあたりが今の自分には分相応か…。

何となく悪い癖がムクムクと...。


こんにちはAndroid

出典:https://store.google.com/jp/product/pixel_7?hl=ja

結果的にはGoogle Pixel7に機種変更しました(苦笑)今回の機種変更は暫定的な措置です。使い慣れたiPhoneだと環境も変わらずスムーズに機種変更ができます。長年使ったiPhoneなら他のAppleバイスとの連携やEvernoteなど他のサービスとの連携。他にもTextwellを使ってブログを書くとか、自分なりの使い方が定着していました。これは自分自身の努力と言うより、iPhone使いの先駆者の方達を真似しながら自分なりにその手法を取り入れてきた結果。その環境には何の不満もなく、十分満足はしていました。


多分、ちょっとしたことでも変化が欲しかったのかもしれません。性分ですね(笑)年齢的には変化を嫌がるお年頃ですが、自分的には何らからの変化がないと「つまらない」と思う気持ちがそうさせたのでしょう。


iPhoneと違ってAndroidでは出来ないことや不自由なこともあるかもしれません。逆にAndroidにしか出来ないこともあるかもしれません。使いこなす必要もなく、ただ自分がやりたいことを不自由なくできる環境を探していこうと思います。時間が経って少しだけ慣れてきましたが、困りながらも楽しいです。


これから少しの期間はiPhoneからAndroidへの変化を書くことがあるかもしれません。