えすたけ日記

徒然日記

Pixel6aに買い替えました

前回、熟考の上にiPhoneからPixel7に買い換えたばかりてすが、Pixel6aに買い換えました(汗) 普通ならありえないような話ですが...、ホントの話です。


腱鞘炎...

Pixel7に買い換えから約2週間経ちましたが腱鞘炎になりました...(泣) 本体のサイズか重さが原因...?

特に親指つけね付近が痛く、仕事でマウスを握るのも日増しに辛くなってきました。とくに曲げたりするとズキズキ痛み、バンテージとサポーターで固定しないと辛い状況に...。

Pixel7 iPhone11 Pro
155.6mm 144.0mm
73.2mm 71.4mm
厚み 8.7mm 8.1mm
重量 197g 188g

以前、使っていたiPhone11 Proと比較してみると...、Pixel7が若干大きい。正直iPhone11 Proでも大きく、重く感じてはいたのですが、こんなわずかな違いで腱鞘炎になるのか???

Pixel7のカメラ部分の大きさのせいか上部が重いように思います。本体上部の重さは10gの重量差以上に重みを感じます。それに合わせて本体が大きくなったせいでホームボタン位置や左や下からの動作が大きくなり、親指を酷使していることが原因かと。


周りの人と比べても指が短いので、このサイズや重さの機種を片手持ちで扱うこと自体が間違いだったのかもしれません。痛みのせいもあり、左手に携帯を持ち、右手でタイプするようにしてみたけどタイプミスばかり...。少しでも右手動作の少ないランチャーアプリやキーボード設定でごまかしながらの日々です(泣)

徐々に買換えの思いが募ります。


さてどうする???

次は失敗するわけにはいかないので、近くの家電量販店でいろんな実機を持ち比べること数時間。スリムなXperiaなんかも検討しましたが、少しの期間でもGoogle pixelを使って好印象だったこともあり、機種的にはランクダウンするけどPixel6aが視野に...。

ネットでもいろんな機種のレビューを徘徊です(笑) 基本スペックやカメラ性能、認証方式どれをとってもPixel7より格下にはなるけどネットでの評価は良いようです。それにまだPixel7を使って1ヶ月も経っていないので、その性能の恩恵もよく理解できていないので、今ならランクダウンしてもさほどその差にショックを受けることはないか???

また悩むことに...。

Pixel7とPixel6aのサイズと重量を比較すると...。Pixel6aのほうが若干ですが小さくて軽い。


Pixel7 Pixel6a
155.6mm 152.2mm
73.2mm 71.8mm
厚み 8.7mm 8.9mm
重量 197g 178g


Googleストアで年末年始のセールをやっていて、今なら税込で3.7万円弱で購入できます。さらに以前仕事用としてで使っていたiPhone8(64GB)を下取りに出せば約6千くらいの補填ができます。

ダメもと覚悟でポッチっ!


いらっしゃい!Pixel6a

短期間で2代目のAndroid機なのでデータ移行はスムーズに完了です。

持ってみた感じ僅か数ミリ、数グラムの違いですが、Pixel7よりカメラ部分が小さいからか先重り感がなく、ずいぶん手に掛かる負担が少なく感じます。しばらく使ってみないとわかりませんが、これで行くしかないです。結果的にiPhone14購入とそう変わりない出費になってしまいましたね(泣)




このわずかなサイズの違いで改善するとよいのですが...。

4ヶ月経った今では大きさも重量も問題も解消されたのか腱鞘炎も治りました。iOSからAndroidへの違いにも慣れ、便利なところや不便なところもわかってきました。そういう意味ではいろいろ面白い日々なのです。