えすたけ日記

徒然日記

蓬莱 〜うまいモン16軒目〜

今日は平日ですが仕事はお休みをいただきました。母の白内障の日帰り手術のためです。手術自体は簡単で短時間で済むらしいのてすが、母は年齢的なこともあり、介助ががないとスムースに歩行できません。何より初めてのことで本人も不安で緊張もあるだろうってことで付き添いなのです。


蓬莱でちゃんぽん


付き添いと言っても待つだけしかできません。手術中の待ち時間の間に食事に出るようにしました。

病院のとなりはスープカレーニコット。高知でスープカレーを食べるなら個人的にはココ一択なのですが、なんとなく今日はカレーの気分じゃありません…。


となると近所なら蓬莱か…。冬になると酸辣湯麺をよく食べに行くお店です。まだ、コロナの影響か客席制限があるようで少し待ちましたが、無事着席。

いつものように酸辣湯麺かな…。 いや、今日は気温は低いけど陽気のせいか、いつもと違うちゃんぽんを半チャーハンのセットで注文です。


ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんや八幡浜ちゃんぽんしか食べたことがありません。個人的には日本生まれの食べ物のイメージが強いので少し楽しみです。


まぁまぁお客さんがいたので少しの待ち時間を覚悟はしていたのですが、思ったより早く着丼です。


見た目は普通のちゃんぽんですが、しっかり中華味です。少しトロみのあるスープがめんに絡んでしっかりした味です。美味しい!


チャーハンはいつも通り定評ある味です。こちらもハズレなしです。


残り1/3くらいになったらラー油を少しポタっ…。これはこれで美味しいです(笑) 黒胡椒を振ってもよいかな。

いつもと違ったメニューでしたが、新しい発見。母が元気になったら一緒に他のメニューも試してみるかな。何はともあれ手術とその後の経過が良いといいなぁ。


店名 蓬莱
メニュー ちゃんぽん、半分チャーハン
値段 970円
オプション 半分チャーハン 330円