えすたけ日記

徒然日記

URoad-Honeと8000を買いました

シンセイコーポレーションのURoad-Homeと8000を買いました。

昨年末に自宅がサービスエリアに入ったのをきっかけにWiMaxデビューとなりました。固定回線とプロバイダ契約を解約してもお釣りがくることから、メインはURoad-Home。追加機器オプションの追加でURoad-8000も購入。 契約したのはUQ WiMAX

UQ WiMAX ホーム|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット





他のサービス会社では機器代無料とか、高額サービスもあったのですが、初めてなので手堅く本体で契約。それでも固定回線料金とプロバイダ料金の支払額から2,000円は安くなります。
今まで母屋に1回線、自分の部屋にも1回線の計2回線の固定回線がありました。学生の時代の電話回線をそのまま継続していたのです。(当時は電話回線の権利が高かったので、とりあえず手放さず利用していた)最近では電話はもっぱら携帯電話。たまにかかってきても営業電話ばかりだったこともあり、電話機の線を抜きパソコンのデータ専用回線となっていました。

■固定回線を解約しようと思った理由。
  •  ここ数年、2回線をひとつにまとめ光回線への切り替えも検討をしたのですが、私以外の家人はインターネットを利用なし、それと切り替えが少し億劫だった。
  • メールや写真サーバなどをGmailや外部サービスを利用し、既存プロバイダのメリットが少なくなってきた。
 ■肝心な通信速度のほうは
   ↓Mac Book Airからのテスト↓
   ↓iPhoneからのテスト↓

 時間帯によって速度に差があったり、端末の置き場所によっても多少違うようですが、自分的には十分満足。良い買い物となりました。
今後、Time Capsuleをどのようにするかはもう少し勉強してからかな。



2月14日追記
曇りのち晴れ。たらいいのに。。。

3月3日追記
UQ WiMAXからの贈り物

結構、アクセスが多いようなので再感想
切り替える前に一番心配だったのは動画が見られるか?でした。
YouTubeやその他の動画がありますがストレスなく見ることが出来るかどうかが一番心配でした。

正直、大丈夫!

これが感想です(汗)地域や環境により差はあるでしょうが、自分の環境ではストレスなく動画を見ることが出来ます。写真の外部サーバへのアップデートも気になるほどではありません。

お世辞抜きに、切換えたのは正解〜!と2ヵ月経過後でも思っています。

オヌヌメです。