えすたけ日記

徒然日記

サーマレスト Zライトに一工夫


20140917125106.jpg

ここ数年、テントマットはイスカのコンフィマットレス165(オリーブ )を主に使ってます。厚さが3.2mmもあるのでテント泊でも身体が痛くなく、寒さも感じることなく快適そのもの。
エアーマットの前はサーマレストのZライトを使ってました。Zライトの良いところは設営の時はパッと開くだけ、撤収時はパタパタと折り畳むだけなので本当に手軽。寝心地はエアーマットには及ばないけど、凸凹クッションで快適。エアーマットのようにパンクの心配もないし、手軽なので今でもエアーマットと使い分けてます。




▼野営の時に使う枕はモンベルのU.L.コンフォートシステムピロー。空気を抜くと超コンパクトになる優れモノのエアー枕。
20051202214400.jpg

  • U.L.コンフォートシステムピロー|モンベル


  • このシステムピロー、同社のシステムパッドと連結でき、寝ていても枕がズレて逃げない。でも、今更パッドを買い替えるのもなぁ...。
    インターネットで検索してみると自分で工夫されている方が結構いました。素晴らしい!

    どうせ台風で自宅待機状態なので、Zライトにハトメ加工をしてみようかと手芸店へ。
    お店に入るのは少し気恥ずかしけど、レザークラフトなんかをするのでしょうか?若い男性のお客さんもチラホラいます。購入したのは穴径10mmのハトメリング真鍮製と打具のセット品。
    20140917125131.jpg

    ▼パッケージ内容
    20140917125022.jpg

    ハトメと打具がセットになっていて、穴を開けるパンチと台座、ハトメを打ち込んでカシめる部材が入ってます。あとはトンカチさえあれば作業できます。

    早速、パンチで穴を開けます。簡単!

    20140917124820.jpg

    あとはトントンとハトメをかしめて完了。こんだけです。

    20140917124955.jpg

    20140917125047.jpg

    当然ながら寝てみても枕が逃げない。良い感じ!

    あまりにも簡単だったので反対側もやろうと思ったけど、ピローを連結すると2折分くらい身体から余る。切ってザックのマットに使うか座布団にするか...。

    ちょっと手を加えるだけで便利になった。また、外遊びに行きたくなった(^ ^)