えすたけ日記

徒然日記

野鳥の会の長靴を買ったよ!

20140705114149.jpg

日本野鳥の会のオリジナル長靴を買いましたよ! って、言っても購入したのは随分と前ですが...。ついこの間の台風8号の時に久しぶりに履いてみました。







日本野鳥の会と言えばNHK紅白歌合戦を思い出す人も多いかもしれない。紅白の勝敗を決める観客の数を数えていた人たちです。創立は1934年で野鳥の保護と調査研究、自然環境の保護を目的として創立された財団法人です。

そんな「日本野鳥の会」の他にも「野鳥の会」というのもあるらしい。なんか「ユニセフ」と「日本ユニセフ協会」みたいな感じですが(汗) HPは下記です。



  • 日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan






  • 日本野鳥の会 オリジナル長靴

    そんな日本野鳥の会の販売するオリジナル商品にバードウォッチング長靴というモノがあります。結構な人気商品で以前より気になっていた長靴です。たかが長靴ですが、そうそう買い換えるモノでもないので買うならコレ!と決めていました。


    ▼箱に描かれたロゴ。良い感じです。
    20140705114138.jpg


    悩んだ結果、ブラウンを注文しました。他にもオリーブっぽいメジロやカモフラージュなどの色があり、いずれも良い感じ!


    ▼箱の中身はこんな感じ
    20140705114127.jpg


    この長靴の特徴は
    • 何よりもデザインが良い!
    • 柔らかくて軽く履きやすい
    • 脱ぎやすい工夫がGood!!
    • 折り畳めてコンパクトになる

    この長靴はゴム長に近い作りをしています。よくある長靴のように自立しません。ヒザの下まで上げても柔らかいのでコードで絞らないとズルズル落ちてきます。コードロックのパーツが何色か最初から同梱されていますので、ワンポイントととしてメジロに交換しました。


    ▼コードロックのパーツ
    20140705114251.jpg



    ▼ココが脱ぎやすさのポイントです
    20140705114549.jpg


    このカカトの部分に貼られゴムを片方の足で踏むと脱ぎやすいのです。
    チョットしたコトですが良いアイディアだと思います。


    20140705114556.jpg


    柔らかいので、クルクルたたむと同梱されている収納袋に収まります。車のトランクや会社のロッカーに入れておくのも良いですね。


    ▼ハイ!収納!
    20140705115027.jpg


    購入時に少し気をつけた方が良いのは、ワンサイズ大きめを買った方が良いかもしれません。結構、タイトな作りのため、厚いソックスを履いたりするキツい(汗) 少し大きいぶんには中敷などで調整する手もあるし...。


    子供の頃、雨降りには長靴を履いてバシャバシャ水たまりを歩いた記憶がある。いつの頃からか……、ちょっとやそっとの雨では長靴を履くコトがなくなった。
    何か作業をしたり、釣りに行ったりするコトがなければ履く機会も少なくなったかもしれません。

    いざという時のために、あると便利なGoodsだと思います。とりあえず今年のベストバイ入り決定です!

    そんな日本野鳥の会のバードウォッチング長靴は下記のサイトで購入できます。



  • インターネットショップ Wild Bird