えすたけ日記

徒然日記

マサラ 大津店 〜うまいモン13軒目〜

オフィスの掃除も会社の車の洗車も終わり、気分的には既におやすみモード突入。切りの良いところで今年最後のお昼ご飯です。

久しぶりにカレーに行こうかと。CoCo壱番屋のスタンダード系か、ニコットの熱々スープカレーか…。そんな選択肢もありながら、マサラ大津店に向かいました。


今年最後のうまいモンはカレー


何年か前にも仕事納めの日に来たことをBlogに書いたことがあります。足繁く通うというほどではないのですが、好きなカレー店のひとつです。

ナンとご飯、両方楽しみたいのでいつもだいたいマサラランチてす。今回もいつも通りマサラランチを注文です。


このお店でいつも驚くのは注文してから料理が提供されるのが早いです。きっとカレーやご飯、タンドリーチキンなんかは事前に仕込まれていて、サラダは冷蔵庫に準備されているんでしょうね。ナンはいつも熱々なので、ナンを焼く時間だけが待ち時間なのかな?まぁ、定番ランチなので他の店も同じかと。


時おり、厨房のほうから異国語の会話や鼻歌が聞こえてくるほのぼのした時間も束の間、今日もあまり待つことなく運ばれてきました。

写真を撮るのを忘れて少し手を付けちゃいましたが…。

▼チキンカレー


▼ほうれん草ベースのポークパラグ

チキンもポークしっかり下味がつけられていて、噛むほどに美味しいです。


顔より大きなナン。意外と見た目より丁度良い量です。熱々が美味しいんですよね。


安定の味で美味しいです。


よく、こんな感じのお店を本格インドカレー店と言う方もいるようですが…。

  • 写真映えやインパクトはあるけど不自然に大きいナン
  • カレーは日本人向けにクリーミー
  • スパイシーだけど意外に単調な味
  • お米は日本米

20年くらい前からインド周辺のネパールの方なんかを主体に日本全国で派生した日本人向けインド風カレーではないかな?

別に否定的なわけではなく、日本人好みに仕上げ、良心的価格で提供されているのは逆に素晴らしいと思います。カレー好きの日本人にとって、今やインド料理店として十分認知されていますし、個人的にも外食のひとつとして選択肢に入るくらい好きです。実際、美味しければ細かいコトはどうでも良いのですよね(笑)

程よい満腹感で「今年もこれで終わりか」なんてスッキリした気分でお店を後にしました。

あまり新規開拓もなく、いつもの自分の定番のお店にに落ち着きつつありますが、来年はどんな「うまいモン」出会うのでしょうか。楽しみです。

それでは、また来年!


店名 マサラ 大津店
メニュー マサラランチ
値段 1280円
オプション 中辛(3倍)



r.gnavi.co.jp