えすたけ日記

徒然日記

手抜きキャンプ飯〜揚げ物偏

春らしい日が続き、スーパーなんかでも春らしい山菜がチラホラ。山菜と言えば「天ぷら」か…。これまで、揚げ物はなんとなく大袈裟な準備とか油の処理もあり敬遠してきました。 でも、昨年末に知人がやっているのを見て、一度挑戦してみようと思っていました。

そんなわけで、今回初めて揚げ物に挑戦です。


山菜の天ぷら


天ぷらとなるといろんな食材がありますが、今回は春らしく山菜です。タラの芽、ふきのとう、つぼみ菜、それとマイタケにピーマン。


ジップロックに天ぷら粉とマヨネーズ、水を入れてシャカシャカ。後は漬けてあげるだけ〜!


温度計は持っていないので感覚的ですけど、焦げないように気をつけながら揚げていきます。


一度に入れ過ぎないように揚げてはつまみ、揚げては呑みながらって感じです(笑)でも、揚げたては旨いです。


お次は串カツ


スーパーでお買い得になってた冷凍の串カツ。


ひとりだと少し多い量かもしれませんねぇ。

こちらも天ぷらと一緒です。焦げないようにじっくり揚げるとサクッとなっていけます。ひとり呑みしながらだと丁度良いペースですよ。


今日は二度漬けOKですよ(笑)

2〜3本残しましたが、また明日の朝にでも食べるようにしましょう。


朝ごはんと後片付け


残りの串カツをフライパンで熱しながら卵とチーズで炒り付け、マフィンの具材として美味しく頂けましたよ。


翌朝、残った串カツを卵で炒り付けチーズをのせてマフィンと一緒にいただきましたよ。


残った油は固まるヤツではなく、吸収タイプを使いましたが、どっちが良いんでしょうかね。


吸収した油は朝の焚き火の着火剤として使ったので、後片付けも簡単でした。

今回、初めて外で揚げ物をしたのですが、思っていたほど面倒なこともなく、少し気を使うけど楽かもしれません。

まぁ、アヒージョなんかと一緒の感覚で楽しめるような気がします。

ではでは!