えすたけ日記

徒然日記

2連泊のご飯事情

ずいぶん春らしくなったとはいえ、まだ朝晩は冷え込む日も多いです。 こんな時期のキャンプ飯といえば、やはり体の暖まるお鍋系が多くなりますよね。

以前から手の込んだ料理はしない方ですが、よっぽど不味い料理でなければ、「外飯マジック」という調味料がプラスされるので、大抵は美味しくなるのですよね(笑)

そんなわけで先日2連泊したキャンプのご飯事情を書こうと思います。


今夜は豚汁

日中は20℃を超え、春を思わせるような陽気。最近よく行く河原で2連泊のキャンプです。 夜はそれなりに冷えるので、今夜は豚汁にしようと思います。

自宅に食材がないわけではないけど、コンビニやスーパーで手抜き食材を調達です(笑)8インチのダッチオーブンで豚コマを炒め、豚汁の具材を入れます。


あとは焚火の横で放置です。超手抜きの極みです。 美味しくて当たり前ですが、ダッチオーブンで作るだけで、「料理した感」があります(汗)


大根やゴボウ、人参やこんにゃくの入ったパックです。里芋も皮むき済みのパック食材ですよ。スーパーに行けば豚汁だけでなく、カレーや筑前煮なんかの下茹でしたカット野菜のパックが売られています。ほんと便利ですよね。

おまけに味噌まで手抜きです(汗)
レトルトタイプの豚汁を投入し、お水を入れるだけ。

味は間違えようもありません。美味しいし、身体も暖まる!具沢山なので酒の肴になります。


翌朝は残った豚汁にうどんを入れて温めるだけです。


この量だと少し残ってしまいそうですが、それはそれでやりようがあるので、とりあえず麺だけはしかっり完食です。


豚汁からカレーへ

散歩したり、テントでグダグダしているうちにお昼。

近所のコンビニにお酒の買い出しです。ついでにカレールーとトマトを買い足しました。


まだ豚汁が残っているので、お昼はトマトとカレールーを投入してカレーにします。豚汁でしっかり味がついているので、少し塩っ辛いので水を投入して味を調整。


ご飯もバックご飯をサンドイッチメーカーで温めていただきます!

まぁ、これもハズレなしですよね。


お昼ご飯の後は、またまたグダグダ...(笑)


まだカレーが少し残っていますが、夜はコンビニ餃子をホットサンドメーカーで焼いて酒の肴にします。


最後もカレー


最後の朝ごはんはパン。


3日目の朝も残りのカレーにパンをつけて最後まで美味しく頂きました。


手抜きばかりの2連泊でしたが、どの食事も美味しくいただきましたよ!

自分で書いておきながらなんですが、決しておすすめできるやり方ではありません。鍋やカレーなんかは良くて翌朝までかもしれません。まめに火を通したり、暗所で冷やしておかないと危険です。菌などの繁殖で食中毒とか最悪ですしね。

それでは、またね〜!