えすたけ日記

徒然日記

栗ご飯

自粛、自粛...、昼間はまだまだ夏日のような日もあるけど、すっかり秋になってしまいましたね。

スーパーでも秋らしい食材が並び始めましたよね。いろんな美味しく秋を感じる食材は多いのですが、今回は栗ご飯です。

でも、いざ栗を購入しようと思っても近所のスーパーでは見つけることができません...。会社の女の子に教えてもらい、会社の近くにあるアンテナショップで購入できました。 一袋に10個くらい入っていますが、なかなかの大粒で良い感じです。


www.manten-hoshi.jp


栗ご飯の場合、皮剥きが一番面倒かもしれません。皮剥き器なんてツールもあるのですが、1年に1〜2度の使用では少々お高いようです。
たまたまダイソーで見かけた栗ピーラーを購入してみました。実際には刃はついていなくて、硬い鬼皮をこそげ取る感じで使うようです。


栗はぬるま湯に1時間ほどつけておきます。今回は栗ピーラーを使うほど硬くなくて、難なく鬼皮が剥けました。
渋皮はペティナイフを使って地道に向くしかありません。今回は栗が大きかったので比較的楽にできましたよ。

後は炊くだけ!


ちょうど新米手に入ったばかりだったので40分積水。本当はもち米を少し入れたかったけど、買い忘れたので今回は白米のみです。

少しお水を定量より少なめにして、お塩を小さじ1杯弱。お気に入りの鉄鍋で炊飯です。

蒸らしの時間が長く感じます...。


栗もホクホクして甘味もあって美味しいです。お米の硬さも良い感じですよ。お新香と味噌汁だけで他は何も要らないです。2杯も食べちゃいましたよ。

やっぱり食欲の秋ですなぁ!