えすたけ日記

徒然日記

ラーメン処かわさき 南国店 〜うまいモン10軒目〜

以前より頻度は少なくなったけど、お昼時にはラーメン屋さんに行きます。昔と違ってきたのは普通のラーメンが良いなぁと。


ラーメンといえば


子供のころ、住んでいる地域的にはラーメン屋さんと言えば豚太郎か夢眠。他には中華料理店か食堂系のラーメンしかなかったような気がします。豚骨ラーメンなんて知ったのはずいぶん後になってからで、醤油、味噌、塩の3択だったような...。 ましてやつけ麺なんてあったのかな?記憶がありません。

値段も300〜400円くらいだったような記憶があります。今ではラーメン専門店も多くなり、お店独特のスープや麺、トッピングもさまざま。こだわりや素材、仕込みの手間を考えると1000円を超えるラーメンも珍しくありませんよね。高い、安いの話は別として、麺好きとしては選択肢が増えるのは良いことです。


ラーメン処 かわさき


釣りに行った帰りに寄ることが多いラーメン屋さん。お値段はしっかり目ですが昔ながらのラーメンを思わせる味が好きです。


年齢的なことからか、昔ながらのシンプルなラーメンが好みです。一口で「旨っ!」ってのも良いのですが、普通に美味しくて食べたあとにほっこりするような感じ。よく食べるからこそ普通が良いのです。



店名 ラーメン処 かわさき 南国店
メニュー しょうゆらーめん 並
値段 810円
オプション チャーシュー 240円





r.gnavi.co.jp