えすたけ日記

徒然日記

いち松 〜うまいモン11軒目〜

高知市内から車で約40分くらいの本山町。普段は年に1度くらい行くか、行かないかの地域です。先日、久しぶりに仕事で行く機会がありました。道中、特盛カツ丼で有名な「ひばり食堂 」はあるのですが、食事処は高知市内に比べると圧倒的に少ないのが田舎の現実...。

GoogleMapで検索しても少ない…。目に留まったのは「いち松」さんというお寿司屋さん。口コミを盲目的に信頼しているわけではないですが、Googleの評価も良いお店のようです。特に「お寿司屋さんのにローストビーフ丼?」ってのが多いようですが、結果的には「美味しい」と高評価。作業も早く終わたので行ってみることにしましたよ。


いち松



表の看板メニューに本日のランチが書かれているのですが、今回はローストビーフ丼一択です。

こじんまりした感じのお店ですが良い感じ。カウンター席に座り、迷わずローストビーフ丼を注文です。

ここ本山町は「土佐あかうし」で有名な地域。黒毛和牛のA4やA5とは違い、赤身とサシとのバランス、肉本来の旨味で定評のある「土佐あかうし」はローストビーフには向いていると思います。まぁ、A5やA4が美味しいお肉という間違った概念が「土佐あかうし」を今ひとつ全国区になれない一因かもしれませんが…。


絶対にハズレない予感を感じながら待つこと数分で着丼です。


この箸置きいいですね。初めて見ました。


お値段もしっかり目ですが、ローストビーフもしっかり目。お肉はパサつき感ゼロ。柔らかくて美味しい!タレは焼き肉のタレっぽくて甘めの味付。食欲を増します。


インパクトのあるオニオンリングも良い感じ。


温泉たまごを絡めて食べると更に美味しさが加速する。シンプルにネギを散らしただけのお汁は箸休め的にホッとします。 若い男性なら少し物足りないくらいかもしれませんが、私にはちょうどの量でした。欲張って大盛りだと味に飽きたり、食べた後の後悔感があるものですが、食べた後も美味しさの余韻を楽しめるくらいの量って大事。満足度が全然違います。

ホント、久しぶりに幸せな気持ちでお店を出ました。「いち松」さんのようなお店は高知の過疎地域では貴重な存在ですよね。

今度はお袋を連れて来たいなぁ、なんて柄にもなく思っちゃいましたよ(苦笑)


店名 いち松
メニュー ローストビーフ
値段 1600円
オプション なし