えすたけ日記

徒然日記

うまいモン 〜年末番外編〜

早いもので2022年もあと少しで終わり。

現在の部署になってから以前ほど外回りの営業は多くありません。どちらかというと自分の意志で出歩ける良い環境です。今年お世話になった方々に年末の挨拶とカレンダーをお届けする時期がきました。 普段、お昼ご飯はお弁当がほとんどですが、久しぶりに外食ができるとなると少し気分的に上がります。

今回はめっきり少なくなったお昼事情を書いてみたいと思います。


Day1 橋本食堂


1日目は西方面に向かいます。須崎といえば鍋焼きラーメンてす。よくテレビや雑誌にも取り上げられる有名店もあるのですが、個人的には橋本食堂一択。以前は1年に2回くらいはは食する機会もあったのですが、今回は約1年半ぶりくらいになります。

年末だからか、急な冷え込みのせいか駐車場に停めることも出来ず近くの道の駅で小休止。30分くらいして、やっとのことでお店から少し離れた駐車場に駐車し、お店に向かいました。お店の外にも待ち人多数(汗)まあ、1人なのでそう待たずに入店できそうですが。

久しぶりの鍋焼きラーメン。待ち時間の影響からか、少しテンション高めに鍋焼きラーメン大と中ごはんを注文です(笑) 食後の満腹と口の中ベロベロ地獄は覚悟しなければなりませんね。


到着。


安定の味。最初の3口目くらいまでは少し芯が残った感じ。そうそうこの感じ。


時間とともに麺が柔らかくなってきて食感が変わる。 たまにご飯や酸味の効いたたくあんでリセットして、またズルズルっと。

今回は「大」だったけど、普通に小ごはんで一気に食べるのが自分的には好みかもしれません。

やっぱ最高。食後の満腹地獄もなく、幸せ。美味しゅうございました。


店名 橋本食堂
メニュー 鍋焼きラーメン 大、ごはん中
値段 680円+220円
オプション なし




Day2 かとりのからあげ定食


香南市では有名なお店。以前から気にはなっていたけど、なかなか行く機会がありませんでしたが今日はお初です。


メニューにはたくさんの料理が並んでいます。


やはり香南市、中日そばも提供されていますね。どれも美味しそうです。とりあえず人気の唐揚げ定食を注文。


しっかり漬け込まれた醤油ベースの下味で、外はバリバリの硬さ。


写真では少しわかり辛いですが骨つき唐揚げです。ボリューム満点の理由のひとつかもしれません。個人的にはご飯のおかずであれば骨なしの方がありがたいです。大盛りでもなんでもないですが、お値段相応の結構なボリュームで今日も満腹(笑)


店名 かとり
メニュー からあげ定食
値段 1200円
オプション なし




Day3 か旭軒のワンタンメン


今日は大雪。もともと何年かに1度くらい雪が降るか降らないかの南国高知。高知市内で14cmの積雪は観測史上初とのことです。通勤の時点で事故などもあったようで大渋滞。少しだけ遅刻はしたものの無事出社。年末まであと少しとなってタイトスケジュールです。今日は特にお世話になったお客さんにクリスマスケーキも届けないといけないので、まだ雪は止みそうにありませんが残りの挨拶まわりです。

大雪で困っている地域や方々には申し訳ないのですが、普段雪に慣れ親しんでいないからか、精神年齢の低さななのか雪が降ると少しウキウキしてしまいます。(ゴメンなさい)やはり寒い日のお昼はラーメンです(笑)


なんとなくハイな気分で大盛りワンタンメンにチャーシュートッピングです。


ガツン系のラーメンが多い中、優しい味のラーメンで一気に高校生の時の記憶が蘇ります。


こちらは麺が柔らかめなので、やはり大盛りより普通を熱々のうちに食するのが吉かな。 身体も温まって満腹になったところであと3軒の挨拶まわりで終了です!


店名 旭軒
メニュー ワンタンメン
値段 790円
オプション 大盛り+160円、チャーシュー 300円




外食する機会が少なくなったからか、出っ放しの営業日のお昼ごはんを楽しくいただきましたよ。 あとは最終日のお昼は何を食べるかな(笑)