えすたけ日記

徒然日記

師走に一杯

高知といえばお酒好きの県というイメージが強いと思います。「ひろめ市場」なんて今や観光名所のひとつ。寂しくなった中心市街地にありながらも、中を覗くといつも賑わってます。昼間からお酒を呑んでも誰にも咎められな素敵な場所(笑) 今日は昨年暮れのある日のことを書いてみたいと思います。


師走を感じたくて


年々、師走感が薄れてきたように思うのは自分だけでしょうか。元旦から営業しているお店も多いし、お正月の準備のための買い出しも以前に比べると少なくなったんでしょうね。平日にくらべるとショッピングモール街なんかは結構な人出なんですが、なんか違うんですよね。


今では少し寂しくなったアーケード街もこの時期ばかりは賑わいます。いくつもの買い物袋を手にする人、久しぶりの休日を楽しんでいる人、何やら足早に歩いている人。いろんな思いが交錯する、そんな雑踏感が好きです。


今日は師走らしい雑踏感を感じたくて高知市中心市街へ向かいました。普通に車で行けば良いのですが、今日は少し邪な考えもあり、路面電車で向かいます。


葉牡丹で昼間酒


ひろめ市場や大橋通りでちょっとした買い物をすませると時間は14時半くらい。お昼ご飯を食べなかったので、そこそこの腹減り具合です。今日の目的地に向かいます。

向かったのは「居酒屋 葉牡丹」 昭和の屋台を思わせる昼間から呑める居酒屋さん。県内の人だけでなく県外からのお客さんも多い有名店です。以前はたまに行く機会があったのですがしばらくご無沙汰しています。今回訪れたのは4〜5年ぶりかな。

あいかわらず結構な盛況ぶりですが、待つことなくカウンターに座ることができました。こういうとき、ひとりは楽だなぁと思うのです。


葉牡丹には「突き出し」がありません。かわりにほとんどの人が頼む?「ホルモン煮込み」と生ビールを注文です。


「ホルモン煮込み」と生ビールはすぐに運ばれてきます。まずはゴクッ!プハ〜(笑) 「ホルモン煮込み」は臭みもなく、味は染みているけど意外にあっさりしてます。


ビールのお次は「白波ロック」を注文。 同時に追加注文した「串焼き盛合せ」も到着。


甘めののタレに練り辛子。またにつけ過ぎてツ〜ンとくるのを焼酎グビリッっと洗い流す。


昼間酒の焼酎や日本酒は最高!ビールだとこうはいかない。最初はちょっとした罪悪感もありながらも飲み進めるうちにそんな気分も何処へやら。白波ロックは徳利ででてくるのですが、これで2杯分くらい頂けます。酔うまではいかないけどポワ〜んとする感じで心地良い。


ここからはチビリチビリモード。「メヒカリ焼き」を注文。「メヒカリ」の脂の旨味で酒が進みます。 たまに外にタバコを吸いに出たり自分のペースで呑めるのがひとり酒の良いところ。


そろそろ終盤です。やっぱり葉牡丹に来たらやっぱり頼まないわけにはいかない「串フライ盛合せ」

お酒はさっぱりとレモンサワー。ちょうど良い酔い覚ましになります。


凍らせたレモンが半分くらいドバッと入ってます。


もうお腹の張り具合は十分ですが、最後の仕上げに定番の「スタミナ豆腐」でダメ押しです(苦笑) これだけ食べて呑んで3,900円。以前はもっと安かったとは思いますが、それでもやっぱりリーズナブルです。


葉牡丹で昼間酒、今年最後に最高に幸せな時間でした。


habotan.jp


飲酒脳が暴走


腹ごなしに少し商店街をブラブラ。あまり呑んでいないので体感的には酔いを感じませんが、脳は飲酒暴走モードに...。やっぱ、締めは飲酒ラーメンでしょ(恥笑)というわけでこの時間だと「いまどき安兵衛」かな。


シンプルに醤油らーめんとレモン酎ハイ。 流石に餃子いは厳しいので、家人にお持ち帰り用を注文しました。



こちらはシロップ多めで甘い。この悪酔いしそう感も悪くありません(笑)

お腹は超満腹。幸せ感も超満杯。癖になりそう...。 2022年も終わり良ければすべて良し。


mfc-group.jp


外に出るとちょうど夕暮れ時。 帰りの電車は人も少なく寂しい感じもするが、それはそれで師走らしい。

それでは2023年もよろしくお願いしますね!