えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.54 〜いおき家〜


20150226211010.jpg

国道55線を東方面へ進み、安芸市を通り過ぎたあたりに「讃岐仕込 手打ちうどん いおき家」さんはあります。
屋根に大きく「うどん」と書いてあるお店なので目にしたことのある方もいると思います。



20150226131647.jpg

昔から高知では本場讃岐仕込みの手打ちうどん屋さんとして有名なお店ですが、入るのは初めてです。

▼メニュー
20150226130045.jpg

かけうどんの小で260円は安いです!
高知でもこの数年セルフサービスのお店が増えましたが、味はともかく本場香川県のようには安くありません。そのあたりは「いおき家」さんは良心的。
最初はかけうどんにしようかと思いましたが、おぼろうどんを注文です。

完全セルフサービスではなく、うどんは席についてお店の方に注文しますが、天ぷらやおでん、おにぎりなんかは自分で取りに行く半セルフサービスです。

▼おぼろうどん
20150226130227.jpg

地元産のおぼろが乗っかっています。しっかりした味のおぼろです。うどんも出汁もシンプルですが美味しい!

▼おでん〜
20150226130102.jpg

うどんの安さに、ついついサイドメニューにも手が伸びます(汗)

▼ちくわ天
20150226130807.jpg

よく半分に切ったちくわ天は見かけるのですが、「いおき家」さんは1本丸々です(笑)

お店に入る時に降っていた雨も、お店を出た時には上がっていました。
2〜3ヶ月に1度程度しかこちらの方面には来ませんが、また訪れたいお店です。

店名いおき家
メニューおぼろうどん(小)
値段420円
オプションおでん(卵、厚揚)110円×2
ちくわ天 110円×1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊尾木駅