えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.45 〜自由軒 本店〜

20141106123039.jpg

この2週間、越知町でお手伝いさせて頂いた現場があり、週に2〜3度のペースで訪れています。現場から少し行くと自由軒 本店。 何度か行きましたがお昼時はたくさんの人たちで車を停めることもできないくらいです。



▼メニュー1
20141106120545.jpg

▼メニュー2
20141106120558.jpg

一番人気は高知名物?味噌カツラーメンらしいですが...。今日は普通に味噌ラーメンです。

自由軒に来たらやっぱりおでんでしょ(笑)
20141106122948.jpg

昔はカラシと味噌ダレの2種類くらいだったと思うけど、増えてるんですね。自分は雑味の無いカラシが好きです。

20141106122954.jpg

基本の卵と牛スジです。出汁がよく染み込んでいて、安定の味です。

20141106120713.jpg

▼来ましたよ!
20141106121908.jpg

にんにくも良く効いてます。味噌独特のどキツさもなく優しい感じだけどしっかりした味です。一味を少しだけ多めにかけて食べます。

少し話がそれますが、ラーメン屋さんでもうどん屋さんでも一味と七味の両方置いてあるお店は信頼出来る第一条件です。ひとつしか無い場合、一味のお店はOK!です。一味は雑味がなく辛さだけ。七味は香り付けの他の薬味が邪魔に感じるからです。(あくまで私の好みですが...。)

▼チャーシュー
20141106122115.jpg

▼モチッ!プツッ!て感じ
20141106122059.jpg

うん!美味かったっす!

自由軒は本店、葉山、大津と3店舗あるけど、微妙に味が違うような気もします。何処が一番美味しいのかな?まぁ、好みのもあるかっ!


店名自由軒 本店
メニュー味噌ラーメン
値段570円
オプションおでん(卵、牛スジ)

関連ランキング:ラーメン | 越知町その他