えすたけ日記

徒然日記

牡蠣を喰らう!


20160228162054.jpg


最近、社内のゴタゴタで少し気持ちが萎え気味。直接関係のないことに首を突っ込んだばかりにワルモノになったり、信じていた人にまで裏切られたり...。

昔のドラマ「私は貝になりたい」のような心境。とりあえず、色んな事にあまり関わりを持たないようにすることも必要かな...。


 






なら、牡蠣を喰らう!



本来なら貝をたくさん食べようと思って魚屋さんに行ってみたものの、お目当ての貝はあまりなく、代わりに殼付きの牡蠣が...。

ならば、牡蠣でゆこう!と。お店の

▼まあまあ大きい
20160228145931.jpg



▼ついでに大きめのイカのゲソも購入
20160228150331.jpg

イカのゲソは醤油とみりんと一味で下味をつけました。



いろんな味で



今年初めての裏庭での火遊び。
基本は焼き牡蠣ですが、いろんな味で試してみましたよ。


20160228150146.jpg




▼いろいろと...
20160228150423.jpg

醤油にレモン、ソイソルトとかポン酢、バターなんかでやってみます。



20160228151219.jpg


▼王道パターン

シンプルに醤油で from stake_zou on Vimeo.


▼ソイソルト
20160228151639.jpg

ん...、これなら普通の醤油が好きかな。


▼バター醤油
20160228163706.jpg

まあ、アリと言えばアリ。

個人的には「ポン酢」>「レモン」>「バター醤油」>「醤油」 >「ソイソルト」って感じです。


▼誘惑に負けて...
20160228152059.jpg

お天気も良く美味しい焼き牡蠣とくればビールの誘惑には勝てません。





清蒸風でも



牡蠣は焼き牡蠣が王道だとは思うのですが、今日はたくさん牡蠣があるので、清蒸風にも挑戦です。



▼蒸す
20160228155531.jpg

中華鍋に牡蠣を殻ごと入れ水と紹興酒で蒸します。


▼準備OK!
20160228162046.jpg


長ネギのみじん切りを蒸した牡蠣の上に乗せ、準備OKです。あとは熱く熱したごま油を掛けるだけ。簡単です。(※本当は落花生油でやるらしいです。)

▼音がたまらない!

清蒸風でも from stake_zou on Vimeo.

ジュワー!っていう音が良いです。(少しドキドキしますが汗)



▼完成
20160228162158.jpg


シンプルな焼き牡蠣も良いけど、牡蠣にコクが出て美味しい!




20160228171717.jpg


裏庭でも空の下で美味しいものを食べるのは最高の気分です。

明日からは新年度。この3日間も仕事をしていたので、今日が終わればまた明日って感じ。特に気分一新とかそんことは思わない。今は自分が出来ること、やるべきことをやるだけです。

少し酔いました...。