えすたけ日記

徒然日記

久しぶりの天満宮前キャンプ場


20170311201830.jpg

徐々に春らしい陽気になってきました。「ならし運転」も終えたので久しぶりに天満宮前キャンプ場に行ってきましたよ。


 




久しぶりの天満宮前キャンプ場


去年初めて来たのですが個人的にはお気に入りのキャンプ場。自宅から距離はあるけど高速道路を使えば1時間弱。すぐ目の前には川もあり適度に野営感のあるロケーションが好きです。


20170312141258.jpg

あまり人も多くないのも良いです。



20170311162856.jpg

今日も14時くらいに到着した時点で私以外には誰もいません。暖かくなったとは言え、一般的にはまだキャンプには少し早いかもしれませんね。



▼設営完了
20170311145013.jpg

前回と同じくPANDAテントとアクアクエスト2x3のタープの組み合わせです。



▼後ろはこんな感じ
20170311162838.jpg

これ結構気に入ってます。良い感じです!




ゆるりと


設営も終わり、あとはダラダラするだけです(爆)



やげん軟骨焼き
20170311171058.jpg

少し早いですがコンビニで買った「やげん軟骨焼き」を温めながらチビリチビリ始めます。



▼ランタン
20170311181826.jpg

山の間に日が隠れたのたのでランタンに火を点けました。このランタンがあるのと無いのでは気分的に随分違います。言葉では上手く表現できないけど...、確実に癒やされます。



▼牛すき焼き鍋(うどん入り)
20170311163101.jpg

晩ごはんは今回もコンビニで買った冷凍の「牛すき焼き鍋」 です(汗)



20170311173251.jpg

最近のコンビニ食材は美味しいし、ソロの野営には手軽で便利。



▼旨っ!
20170311174527.jpg

身体も暖まるし味も良いのでGOOD!


▼ホイル焼き
20170311175147.jpg

少し物足りないので自宅に台所に転がっていたジャガイモをホイルに包んで、熾火にポイッ!


▼ホクホク
20170311182648.jpg

熱々のジャガイモには塩だけでも良いし、バターを乗せて少しだけ醤油を垂らしても美味しいし!



突然の来訪者


今日は完ソロだと思っていたのですが、日暮れ前に後ろからバイクの音が。。。バイクツーリングの方のようです。少し離れた東屋にテントを張られたようです。

しばらくして日も落ちた頃、私のテントの方に来られて少しだけ話をしました。松山の学生さんで高知〜徳島を経由して実家の関東の方に帰られるようです。ちょうど春休みらしく自由に時間が使えて羨ましい限りです。

今夜は別の野営地を想定していたのですが、結構冷え込むとの天気予報で急遽、天満宮前キャンプ場に来たようです。(ここも結構冷え込むのですが...)

急に野営地が変わったことで晩ご飯を買いそびれたらしく食べるモノがないとのこと。ちょうど予備に買ってあったカップ焼きそばとじゃがりこをあげたら結構喜んでくれました。まぁ、これも野営ならではの出来事です。

▼焚き火でまったり
20170311203742.jpg


学生さんは朝が早いとのことで早々に就寝したようです。
ひとりになったところで焚き火タイム。

あまりにも気持良くてそのままウトウト...。何時頃か覚えていないけどシュラフにくるまり就寝。。。



朝はキンキン…


明け方少し寒いなぁ、とは思ったのですが外に出るとテントもタープにも霜が降りています。あとで聞くと四万十町でマイナス2℃だったらしく、このキャンプ場ではそれより1〜2℃くらい低かったかもしれません。


▼パリパリ...
20170312065850.jpg

目は覚めてはいるのですが、暖かいシュラフから出たくない(汗)


▼ストーブで
20170312071939.jpg

焚き火が安定するまではガスストーブで温まりながら朝コーヒーです。寒くてもこの時間が一番心地良く贅沢な時間。



▼朝食
20170312091644.jpg

朝食は今回もメスティンの「ほったらかし炊飯」。コーヒー飲んでる間に給水して、もう一杯コーヒーを飲んでる間にホカホカの温かいご飯が食べらる。



▼目玉焼き風
20170312092226.jpg

前回食べ過ぎて苦しかったので今回は軽く?目玉焼きとベーコン、ウインナーと納豆、味噌汁。少し崩れたけど「ハズレのない朝食」です(汗)



▼完食!
20170312093046.jpg

今回も結局お腹いっぱい...。(爆)よる年波には勝てません。次回からは0.5〜0.7合で良いかな。

食後のコーヒーの後は二度寝です...(汗)



うどん!


霜で濡れていたテントやタープも乾いてきたのでゆっくりと後片付けです。


20170312143430.jpg

高速道路に乗る前にお昼ご飯です。この当たりでは豚太郎 七子店が有名ですが、個人的にはなかむらや - 影野/うどんがお気に入りです。いつも迷うのが「うどん」か「お好み焼き」か...。今朝は少し食べ過ぎたので今日は軽く「うどん」です。変わらず優しい出汁がホッとする。

そんなこんなんで、いつもの呑んで食べての野営日記は終わり。

ではでは。