えすたけ日記

徒然日記

居酒屋とよ 〜出張めし 1軒目〜


今年になって出張が増えました。基本、島内の仕事がメインなので、出張は多くはありません。中には無縁の部署もあったりします。

当然、仕事での出張なので、プライベートな旅行とは違うのですが、美味しい食べ物に巡り会うことができるのも出張のひとつの楽しみですよね。

今回は記憶に残った「出張めし」について書こうと思います。



ストリート・グルメを求めて

Netflixに「ストリート・グルメを求めて」というドキュメンタリードラマがあります。アジアのストリートフードである屋台料理とそこで働く人々を描いたドキュメンタリー番組です。アジアらしい少ししっとりした画質で、描画やカット割りが素晴らしく、料理だけでなく、店主の生き様が上手く描かれていています。


youtu.be


第2回目の日本編では「天下の台所」大阪が舞台。

大阪といえば食い倒れの町。たこ焼きやお好み焼きは大体想像はつくのですが、メインは一風変わった屋台の居酒屋 とよ。 元気な大将のパフォーマンスで人気のお店です。


以前、何かの番組か記事で見かけたことがあるのですが、あらためて観てみると行ってみたい!って気持ちが大きくなりました。



居酒屋 とよ

居酒屋 とよ さんに伺うタイミングは意外にも早く訪れました。お昼から2件の仕事を済ませ、あとはフリーの時間。以前から念願だった居酒屋 とよ さんに行こうと。


大阪では梅田や難波にはよく行く機会があるのですが、京橋に食事に行くのは初めて。なんとなく他の街と少し違い、昭和の空気感を感じました。


きっと、駅前にならぶ居酒屋さんや立ち飲み屋さんの雰囲気がそう思わせるのでしょう。


居酒屋 とよ さんには16:00くらいに到着したのですが、すでに沢山の人で賑わっています。番組の影響もあるのか約2割くらいは外国の方々でした。


順番を待つ行列も10人くらいの人が並んでいたのですが、最後尾に並びます。


人数が多いと混み具合によって、もっと待たないといけないんでしょうが、ひとりだと空いている場所に放り込んでくれます(笑) 10分も待たずに案内してくれました。ひとりめしはこんな時に良いのです。


飲み物はハイボールを注文。自分で氷の入ったケースに取りに行きます。

キンキンに冷えていて旨っ!


一見して初めてのお客さんだとわかるのか、若い店員さんが丁寧にオススメしてくれます。 隣の方は外国から一人旅でしょうか?


店員さんがおススメしてくれた、ド定番を注文。



▼まぐろホホ肉のあぶり

炙ったまぐろのホホ肉に、シソのみじん切り、ザクッと切った小葱。そこにポン酢がかかったものです。 このポン酢、酸味のキツすぎず、優しい感じです。


このお料理は大きいガスバーナーでまぐろのホホ肉を炙りながら「とよ」さんが氷水につけた素手でひっくり返すパフォーマンスが有名で、みんな写真を撮っていました。



最後にはポーズも決めてくれて、お客さんからは拍手喝采




お肉と違って、脂っこくなく、美味しく頂きましたよ。


▼おまかせ3点セット

まぐろのホホ肉のあぶりを食べ終える頃合いで、運ばれてきましたよ。 鉄火巻きの上には、これでもかっ!ってくらいウニとイクラが乗っていて、ほとんど鉄火巻が見えません(汗)


正直、このお値段でこのボリュームは信じられません。お味のほうも文句なく、美味し過ぎです。


トロもドカッと添えられていて貫禄あります。 本当はこの3点セットには貝とカニの酢の物が付いているのですが...、全部ボリュームありそうなので、残すのは申し訳なさ過ぎて、今回はパスしました。 きっと、あの優しい感じのポン酢がかかっていて、美味しんだろうな...。後々、気になって後悔...。


調子にのってキンキンに冷えたビールも...。

どちらのお料理も新鮮でホント美味しかった。


大将のとよさんは料理の合間にお客さんと一緒に写真を撮ったり、翻訳機を使って外国のお客さんともお話をされていて、終始サービスされていました。


https://i.gyazo.com/165b06cfc46587c43fced43b133ec998.jpg

番組で観たイメージ通りで、気持ち良くホロ酔わせてもらいました。

ひとり飯が苦になるタイプではないのですが、場の雰囲気的には何人かでワイワイ言いながら楽しむのが良さそうです。それにいろんなお料理をシェアできるしね。

また必ず行ってみたいお店でしたよ!




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅