えすたけ日記

徒然日記

abrAsusの「薄い財布」を購入〜!


20160202193121.jpg


abrAsusは独創的なアイディアの財布やケースを販売してるブランドです。特に「薄いシリーズ」 が個人的には好きで、もともと財布を持つ習慣がなかった私も「薄いマネークリップ」に出会ってからは大のお気に入りになっています。

以前にはabrAsusの「薄いマネークリップ」や「保存するメモ帳」、「薄い名刺入れ」のコトを書いたことがあります。

今回、abrAsus一番人気の「薄い財布」を購入したので、少しだけ思ったことを書いておこうと思います。


 





abrAsusといえば「薄い財布」



「薄い財布」は2013年のグッドデザイン賞を受賞し、abrAsusの商品の中でも一番人気のある商品です。インターネット界隈では沢山のレビューや使用感を綴った記事を見ることができ、それぞれの記事を読むだけでもその良さが伝わってきます。

この半年くらいは雑誌の付録についていた財布を使っていたのですが、コンパクトなのは良いのですが、カードを入れるスペースがなくお札もキッチッと入れないと少し締め辛く感じていました。









今回、私が購入したのはブッテーロレザーのキャメル。classicと随分迷ったのですが、素材の経年変化を楽しむためにブッテーロレザーにしてみました。










▼キチッとした化粧箱に入ってます
20160202193046.jpg


キチッとした化粧箱に入っているので、プレゼントなんかにも向いていますね。




▼こんな感じです
20160202193210.jpg

手にとった第一印象としては、想像していたよりも革が薄かったです。肝心な厚みに関しては、今まで「薄いマネークリップ」を使っていたので、極端に薄い!とは思いませんでしたが、断然薄い部類の財布です。



▼お金を入れてみた
20160202193818.jpg

カードは5枚くらい入りそうですが、免許書を含めとりあえず4枚入れています。カードの持ち過ぎは嫌なのですが、3枚位だと少しスカスカになってしまって、不意の拍子に落としてしまう可能性があります。(このあたりは何か落下防止みたいな方法はないのかな?)



▼小銭入れ
20160202193532.jpg

小銭入れの扱いには多少の慣れが必要ですが、慣れれば問題はありません。このあたりはレビューでも賛否あるようですが、チョッとしたコツもあるようです。

小銭を出すときには手のひらに乗せ、水平に。小銭を入れるときには写真のように縦にして入れるそうです。



▼閉じた様子
20160202193913.jpg

お札を6枚、カードを4枚、小銭を9枚入れて閉じたところです。小銭はバラバラに入れるよりキチンと入れたほうが納まりも良く、財布の型崩れもしないようです。上着の内ポケットに入れてみましたがかさばりません。良い感じです!




「薄いマネークリップ」と並べてみる



約2年使ったお気に入りの「薄いマネークリップ」 とにかく薄くて、上着の胸ポケットに入れていても、入れていることさえ忘れてしまうほどです。


▼2年経っても色褪せない
20160202193310.jpg

ガラス加工された革は綺麗な色で、とても発色が良いです。



20160202193351.jpg

角の部分に少し痛みがありますが、全体的にあまり劣化していません。上出来だと思います。



▼薄いマネークリップと並べると
20160202193242.jpg

小銭入れ部分くらいが大きくなった感じです。



▼厚みはこんな感じ
20160202194014.jpg

流石に「薄いマネークリップ」と比べるのは酷ですが(汗)

「薄いマネークリップ」にはしばらく自宅待機をしてもらって、明日からは「薄い財布」でいきます!良い感じです!この財布に足りないモノがあるとすれば、中身だけかもしれません(苦笑)





▼関連記事