たまにはのんびり
釣りの事を書くのは初めてかもしれません。でも実際にはキャンプより長いかもしれません。
よくある話ですが、子供の頃に父に連れられ釣りに行きました。当時、連載されていた漫画「釣りキチ三平」の影響も大きかったように思います。大好きな漫画でした。当時は何を釣るというわけでなく、ただ釣りが楽しかった記憶があります。
その後、バス釣りにハマっていろんな道具を買いまくった記憶があります。オカッパリ専門ですが、琵琶湖を少しづつ釣り歩きながらキャンプをしたりもしました。思い起こせば、キャンプをちゃんとやり始めたのもその頃からでした。
個人的には釣りとキャンプは切っても切れない印象。現地で魚釣りをして、その魚で一杯呑るキャンプに憧れていました。実際は釣れずに他の食材を食べたり(汗)、釣れ過ぎて魚の保存に困ってしまったりすので、そうそう上手くはいきませんけどね(笑)
釣りもキャンプも、よく行く年もあれば、あまり行かない年もあるのですが、春先には釣りに行くことが多かったかな。
キャンプ同様、景色を見てボーッとしたり、釣りに没頭していると完全放電できて、あっという間に時間が過ぎてます。大好きな時間。
コロナ禍の影響か釣り場は盛況のようです。特に女性の釣り人が多くなったような気がします。きっとアニメの影響も大きのかもしれませんね。この辺りはキャンプブームと同じような感じですね。私自身も今年は釣りによく行きました。自粛云々もあるけど、人との距離もあり、風通しの良さで言えば「釣り」は最適です。それプラス、キスの天ぷらが食べたい!っと言う不純な動機。
でも、狙って釣ろうとするとそうそう上手くはいきません。いつも10匹前後、時にはボウズもの日も...。キス釣り自体はそう難しい釣りではありません。群れさえ見つけることができれば簡単な部類です。(やり込めば奥が深いのはどの釣りでも同じですが...)言い訳ではありませんが、よく釣り場である人との会話でも今年はあまり良くないねぇ...、とか。
それでも広々とした海を眺めながらの気分は上々なのです。
シーズンも終盤になり、落ちギスの季節です。良く釣り場で会う方にLINEグループに招待され、釣果情報を貰いました。
もう群もいなくなったかなぁ…、なんて思いながらも3時間くらいで50匹くらい釣れました。翌日もお昼から同じ釣り場です。YouTubeやクチコミの影響でしょうか、昨日より人が多かったですが、2日間で110匹。前半の貧釣果を取り戻しかのように楽しい2日間でした。
捌くのが大変でしたが、新鮮なうちにお刺身やお寿司、干物にしたり。中骨は骨せんべいにして美味しく頂きましたよ!
残りは冷凍しておけば冬でもキスの天ぷらや南蛮漬けを食べることが出来ます。
こんな爆釣は今年最後かな...。