えすたけ日記

徒然日記

千崎製麺 〜うまいモン 8軒目〜

宇佐は小さな漁師町。通年、いろんな魚種が釣れるので、釣り好きの人や手軽にファミリーフィッシングを楽しみたい人にとっては人気のある町です。

そんな宇佐にお安くラーメンを提供してくれるお店があります。


千崎製麺


街中は少し寂しい状態です。最近、出来たお店もあるようですが、多くは昔からあるお店がポツリ、ポツリとあるという感じです。千崎製麺さんも少しわかりづらい場所かもしれません。


お店に入るとすぐ土間があり、その奥に少しカウンターがあります。


厨房はなく、その土間にキッキンがあります。普通の民家でお店をやっているような雰囲気。でも、こういうのは嫌じゃないんですよねぇ。


製麺屋さんらしく、ラーメン以外にもうどんもあるようです。
以前は200円〜なんて時期もあったようですが、それでも値段は安いです。しょうゆラーメンの細麺を注文しました。


具材はじゃこ天に簀巻とネギでシンプルです。見た目から味も想像できる感じです。優しいシンプルなしょうゆラーメン。失礼な言い方かもしれませんが、無茶苦茶美味しい!って言う感じではありません。スーパーでも販売されている茹で麺と似ています。実際、麺もスープもそのような状態でテイクアウトできるようです。値段もこれだけ安ければ、きっと儲けなんてそんなにないだろうと思います。スープを何日も煮込んで手間をかけたラーメンとは違います。そんなラーメンが食べたい時には、そのようなお店に行けば良いかと。


でも、何となくお店の思いが伝わるような気がしました。激安を売り物にして集客するでもなく、お店も派手さはありません。ただ、「地元の人に長く、少しでも安く提供しよう」みたいな気持ち。子供の頃、少ないお小遣いでたこ焼きやお好み焼き、駄菓子なんかを「買い食い」してたようなお店。いつも子供が寄り合っていて、子供の見方のお店でした。そんなお店もだんだん見かけなくなってきたけど、大事な存在だと思うのです。

なんか、子供の頃の古い記憶を思い出しました。そんなのも、たまには良いよね!


店名 千崎製麺
所在地 高知県土佐市
メニュー しょうゆラーメン(細麺)
値段 350円
オプション なし