えすたけ日記

徒然日記

ゆめのもりキャンプ場に行ってきましたよ!


20150606163408.jpg

先週の千本高原キャンプ場での野営に続き、今週末は「ゆめのもりキャンプ場」で野営です。





 数日前に以前の会社の上司から電話があり、久しぶりに野営に行くことに決まりました。二人で行くとただの呑んだくれキャンプになるので、場所はどこでも同じようなものですが...、今回の場所は仁淀川町の「ゆめのもりキャンプ場」です。




20150607120722.jpg

今週、高知も梅雨入り宣言をしたばかりですが、そんなことがウソのような良い天気。



20150607120708.jpg

「ゆめのもりキャンプ場」はこじんまりとしたキャンプ場ですが、おトイレや炊事棟も併設されいます。特におトイレは洋式の水洗で綺麗です。家族連れや女性連れの方には優しいキャンプ場です。

 訪れるのは3年ぶりですが、そのときにはこんな日記を書いていました。



stake.hatenablog.jp



20150606163328.jpg

相方は夕方から参戦でしたが、せっかくの良いお天気なので私はお昼過ぎに行くことにしました。前週、お昼休憩をした「ドライブイン引地橋」を通り過ぎて約15分くらい山に入った場所に「ゆめのもりキャンプ場」はあります。

以前、行ったときには私たち以外はだれもいませんでしたが、今日は私たち以外にも8組くらいの家族連れやカップル、友人同士のキャンパーがいて、あまり大きくないサイトは満杯の状態です。



▼タープの設営も少しは早くなりました
20150606170424.jpg

お隣の方に声をかけ、いちばん端っこにテントとタープを張りました。
おトイレと炊事棟のすぐとなりなので考えようによっては便利な場所。
確か3年前もこの場所だったし(汗)



▼気持ち良い〜!
20150606151106.jpg

ここしばらく見ることのなかったような青空。
各種SNSでも良いお天気の写真やつぶやきがTLに流れています。



▼美味っ!
20150606151538.jpg

タープとテントの設営後は少しお腹が減ったので、いの町で買ってきた「ゆできび」を食べながらビールです。


この「ゆできび」、いの町の「きび街道」で売られていて高知では有名です。ちょうど前週にニュースにもなっていたので、時間帯によっては行列になるほどです。畑で採れたばかりのトウモロコシをその場で茹でて販売しているので不味い訳はありません。とても甘くて美味しいです。通りがかりに「ゆできび」のノボリをみると、もうすぐ夏だなぁ、なんて思います。

高知)甘く香るトウモロコシ いの町「きび街道」:朝日新聞デジタル
メニュー機能・サービスニューススポーツカルチャー特集・連載オピニオン写真・動画朝夕刊紙面・beMY朝デジサポート文字サイズログアウトログアウトログイン広江俊輔2015年6月5日3時0分 トウモロコシ畑...







▼やっぱり川は良いね!
20150606041615.jpg

普段、よく行く甫喜ヶ峰森林公園のキャンプ場には水辺がありません。やっぱり近くに川があるのは涼しくて気持ちが良いです。水はかなり冷たく、子供たちは唇を紫色にしながらも気持ちよさそうに泳いでいます。私なんかは足をつけてバタバタするくらいが丁度良いな(汗)



▼あまりの気持ち良さに接近中
20150606041624.jpg


あまりの気持ち良さに水面に寄ってみると...。


あっ!





この後、カメラは水中に...。

その話はまた次の機会に書こうと思います...。




▼緑も綺麗!
20150606163421.jpg

気をとり直して、その後はゆっくり本を読んだり、ゴロゴロしたりして時間を過ごしました。

相方は17時30分くらいに到着。到着後はすぐにテントを設営し、早速、酒盛りタイムです。少しのお肉、ゆでタコのカルパッチョ風、きゅうりの浅漬け、トマトなんかでやります。

仕事の話や近況、これからのコトなど話は尽きません。
(そんなわけで今回は酒盛りの写真はありません)


いつもそうなのですが、相方は短期決戦向き。暗くなってすぐ8時くらいには大酔いでテントに潜り込んでしまいました...(汗)

まあ、いつものことなのであまり気にもしませんが...。



▼焚き火でマッタり
20150606200522.jpg

夜になると少し冷えてきたのでフリースを着込み、ひとりで焚き火をしながら、
相方のイビキをBGMにチビリチビリと飲んでます。


空を見上げるとたくさんの星が降り注ぐように見えて最高〜!



▼初挑戦
20150606204102.jpg

酔った勢いで初めて星空を撮影してみましたが、あまり上手くゆきませんねぇ...。


ほどよく酔ってきたところで10時くらいにテントに入りました。





翌朝


20150607060558.jpg

翌日は5時にテントを出て湯沸かしです。その内に相方もテントから這い出てきました。お互い4時30分くらいには起きていたようです。寝起きにコーヒーを飲み、相方は釣りに、私はゆっくりと朝ごはんの準備です。


▼釣れたー!
20150607060911.jpg

釣りに行ってすぐに帰ってきた相方。手には20cmくらいのアメゴが1尾。



▼20cmくらいの良型
20150607060921.jpg


1投目で釣れたらしく、意気揚々と「もう1尾釣ってくるわ!」と言い残し行ってしまいまいしたが...。


その後しばらくは帰ってきませんでした...(汗)



早速、内臓を捌き、その辺の落ちている小枝を削って塩焼きです。
(一応、小枝は2本準備していましたが...)


▼なんとなく、野営らしいでしょ?
20150607062918.jpg


相方が帰ってきてからは朝食タイムです。

炊きたてのご飯とソーセージ、卵焼きとタニタの味噌汁。
そしてアメゴの塩焼きです。

アメゴの塩焼きは二人でシェアして食べましたが、最高に美味しかった〜!


食後はコーヒーで一服し、相方は上流に釣りに出かけ、私は少し片付けをしながらのんびりします。




今日のおみや


約1間半くらい釣りに出かけていた相方が、帰り際にジップロックを手渡してくれました。


▼アメゴの塩糠漬け
20150614165822.jpg

もらったジップロックには大小のアメゴ6尾が塩糠に漬けられていました。渓流釣りではよく利用する保存方法らしいです。

自宅で焼いて食べたけど、ちょうど良い塩梅で美味かったです。




今週からは本格的に梅雨入りの様子。仕事も少しバタバタになってくるので外遊びも少しお預けになりそうです。外遊びは季節や天気により同じ状況はなかなかないのですが、久しぶりに最高な感じとなりました。

ソロも良いけど、たまには気の合う人と行く野営も楽しいものです。

ではでは。