えすたけ日記

徒然日記

冬の必需品

昨年の暮れ以来、今シーズン2度めの寒波。前回のように雪こそ降らないものの日中も寒い日が続いています。南国育ちの私からすれば雪が降ると少しウキウキしてしまいますが、これも程度の問題。全国各地の被害や、雪道に慣れていない地方では雪道タイヤを装着してない車も多く、危険な状況を考えると楽しく「雪やコンコン」とも言ってられない現実でもあります。


さらに追い打ちをかけるように電気代の高騰。生活に必要なエネルギーは消費しなければいけませんが、家でも暖かい衣類を着て少しでも省エネを図ろうとするのも人情。


キャプリーン・エア・クルー

例年であれば私の住んでいる地域ではダウンジャケットやコートを羽織るだけでも大丈夫なんですが、寒波の時はそれだけでは少々厳しい。

最近はいろんな高機能素材を使った衣類も多く、あまり厚着をしなくても防寒対策が可能になりました。特に暖かいインナーはいろんなブランドや素材が販売されてます。価格帯や素材も様々で中には肌トラブルや汗冷えをおこすモノもあります。ただ、あまりにも多過ぎて選択に困る…。


私の場合、少々お高くてもアウトドア系の衣類を購入するようにしています。定番と言われる商品だとまずハズレはないと思います。「キャプリーン・エア・クルー」も定番として有名なベースレイヤ。お値段は少々勇気がいる価格ですが、それ以上に快適に過ごせるスグレモノ。ブログを検索すれば詳しくレビューされている方も多いので詳しいレビューはそちらにお任せしますが、個人的な感想としては...。


軽い

ザックリ言えば薄手のニットのような感じでMサイズで184g。軽いです。「縫い目のない3-Dニット構造」という製法らしく、変なツッパリ感もなく、ストレッチが効いていて柔らかい感じです。私の場合、下に薄手のロンTなんかを着てその上にニットとして着ることが多いです。


暖かい

見た目はメッシュ状でかなり薄手なので頼りない印象ですが、着た瞬間に暖かい。重くて厚手のニット以上の暖かさでありながら蒸れもありません。通気性が良いんです。メリノウール51%とリサイクル・ポリエステル49%の混紡なので暖かいだけでなく通気性・速乾性、防臭効果もあります。上に一枚ジャケットやコートを羽織るだけで、例年の冬なら無問題。寒波の時期でも結構大丈夫。着膨れしないので快適です。


唯一の弱点

もう言うこともないくらいのお気に入りなのですが、唯一、弱点と言えるのは毛玉...。毛玉は普通のニット以上に出来やすい印象です。スレが多い部分はすぐに毛玉ができます。ウールベースなのである程度の毛玉は仕方ないのですが、結構気になります。

毛玉の取りすぎは素材にダメージを与えてしまうはニット全般言えることですが...。今の「キャプリーン・エア・クルー」は2着目です。1着目はシェーバータイプの毛玉取りでやりすぎて何箇所か穴を開けてしまいました(泣)悩ましい問題です。

でも、それを差し引いても私にとっては冬にはなくてはならない必需品なのですよね。


www.patagonia.jp