えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.36 〜廊中ふるさと館〜


20140121132901.jpg

2014年、最初のお昼のご近所巡り。今回は全然ご近所じゃない安芸市の廊中ふるさと館に行ってきた(笑)。

今日も寒い

空は曇り空。ここ数日の冷え込みもあり、今日も寒い。昼食を安芸市内でとるために高知市内を12時に出る。お昼時は渋滞も少なく走りやすい。途中、暖かいうどんにも惹かれたが...。場所は少しわかり辛いが、安芸市で有名な野良時計から少し入ったところにある。

▼メニューは手作り感のある写真。
20140121130542.jpg20140121130600.jpg

安芸市とる言えば「ちりめん丼」。「ちりめんかき揚げ丼」は初めて見た。
20140121130617.jpg20140121130630.jpg

▼「土佐ジロー親子丼」と安芸名産の「なすカレー」。
20140121130644.jpg20140121130713.jpg

「土佐ジロー親子丼」を注文。あまり待つことなく運ばれきた。

▼きましたよ!
20140121131526.jpg

▼少しイメージと違ったかな...。20140121131544.jpg

トロッとした感じなく、家庭的な感じの味。素朴な味。

▼こちらも素朴な感じのお漬物とデザート。
20140121131725.jpg20140121131743.jpg

デザートはてっきり羊羹だと思っていたが、口に入れてみるとコーヒーゼリーだった(汗)。

良くも悪くも手作り感のある家庭的な味だった。次に来た時には別のメニューを試してみてみるのも悪くはない。



しゃーべっと茶屋

20140121132805.jpg


あまりの寒さに、今日は食べなかったが、しゃーべっと茶屋のアイスやシャーベットが美味い。安芸方面に来るとわざわざ立寄る人も多い。


アイスは、ゆず・焼きナス・パンプキン・芋・ピーマン・ニンジンなど。シャーベットは、ゆず・いちご・キウイ・トマト、季節限定のヤツもあるらしい。

個人的には焼きナスが好きかな...。


次に訪れるのは暖かくなる頃かな...。



店名廊中ふるさと館
メニュー土佐ジロー親子丼(お汁付)
値段850円








関連ランキング:定食・食堂 | 安芸駅