えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.62 〜久助〜


20160428135228.jpg

お昼事情を書くのは久しぶりですが、今日は以前から行ってみたいお店にやっと行けたので書いてみようと思います。


 




20160104163537.jpg


初めてこのお店のことを知ったのは昨年末。地元新聞の広告でした。天丼専門店なんてそんなに多くないのでいつか行ってみようとパッシャっと記録です。

オーブン当時から評判のようで地元TVなんかでも紹介され人気のあるお店のようです。営業時間も夜はやっておらず、11:00〜15:00までだからでしょうかね。
今日はタイミングよく近くを通りかかったので、寄ってみました。



20160428135207.jpg

駐車場で車を降りた時、すでに胡麻油の良い香りが漂ってきましたよ。少し期待大です。



▼おしながき
20160428133539.jpg

13:30過ぎだったのですんなりと座ることができましたが、途切れることなくお客さんが来てる感じです。

メニューは3種類だけ。天丼と上天丼の違いは乗っている天ぷらの数が少し違うだけ。潔いです!今回は迷わず上天丼を注文です。



20160428133847.jpg

一番端っこのカウンターに座ったので作っているところは見えませんでしたが、そんなに待つことなく運ばれてきました。



▼ド〜ン!
20160428133851.jpg

予想通りのボリュームです。

上天丼は

  • 海老2本
  • いか
  • きす
  • 半熟玉子
  • 野菜4種(ししとう、茄子、蓮根、椎茸、かぼちゃ)
    ※野菜は5種類でした(笑)




20160428133912.jpg

最近、味噌汁は赤出汁派なので少し嬉しかったり。



▼トロ〜ッ
20160428134039.jpg

半熟玉子を割るとトロ〜ッと...。

もうたまらん...。

旨くないわけないですよね!

男の人でも結構お腹がいっぱいになります。ご飯の大盛りと大根おろしは無料なのでたくさん食べたい人もきっと満足できると思います。
天ぷらをたくさん食べた後の「嫌な感じ」はなく満足感がありました。
お昼に牛丼を食べることがあります。早くて、美味しいのでよく食べるし好きです。牛丼は380円です。久助の天丼は倍くらいのお値段ですが、味や満足度は倍以上だと思いました。たまにはこんな感じのお昼も良いものです。

サクッと天丼食べて、サクッと仕事を片付けて、サクッとGWに突入です!

店名 久助
メニュー 上天丼
値段 980円
オプション なし