えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.32 〜上町食堂・池澤本店〜


20131031123006.jpg


今日のお昼はお魚屋さんのやってる曜日限定の食堂、「上町食堂」さん。久しぶりに会社の後輩3人と出撃です(笑)

お魚屋さん直営の食堂


お魚屋さん直営なので新鮮なお魚が食べられるだけでも期待大。しかも毎週、木・金・土の3日限定営業のお店。それだけで1度は行ってみたい!と思っていました。


1階のお魚屋さんで食べたい食材を選んで、好みの調理方法(焼き、フライ、天ぷら、刺身など)で注文。そして2階のお座敷で食べるスタイル。


▼ズラっと並ぶ中から好きな魚を選べる。
20131031122911.jpg




スーパーの鮮魚売場と違い、あまり見ることのない魚も並んでいる。(個人的には沖ボラに惹かれたが...。)


▼ともみにおまかせ定食
20131031123022.jpg

  • うま旨つみれのいわし巻き
  • アジフライ
  • カンパチお刺身
  • 小鉢
  • みそ汁
  • ごはん

日替わり定食みたいな感じでしょうか?定食とハモの天ぷらを注文した。


この裏にも海鮮丼やカツオのタタキ丼とか新鮮なメニューが並んでいる。


そして2階へ...。


▼お子さんの字でしょうかね?
20131031123136.jpg



「ちょいたべ 赤かつお」...。


そう!


池澤さんは「めし友グランプリ2011」で見事グランプリに輝いた「土佐の赤かつお」で有名なお店。お店でも少し頂けるんでしょうね。

現在では「土佐の地だし」という商品も開発・販売されているようです。




▼マイ箸を持って行くとお得らしい!
20131031123300.jpg




▼半セルフな感じです
20131031123557.jpg



▼キター!
20131031125622.jpg



▼ハモの天ぷらも到着です
20131031125633.jpg



でも...。


4人で行って、みんな定食(汗)



誰か違うの頼めば良いのにねえぇ...。



▼カンパチのお刺身
20131031125748.jpg



▼うま旨つみれのいわし巻き
20131031125738.jpg



小鉢や具沢山のみそ汁も美味しい。

新鮮なお魚を料理してすぐに食べられることは凄く贅沢だと思う。


次回は定食ではなく、いろんなお魚を少しづつ食べよう!と思った。



創業150年の老舗魚屋


20131031131306.jpg


池澤本店」さんは創業150年の高知では一番古いお魚屋さんらしい。ただ古いだけではなく、「かつおのたたきわら焼き体験」をはじめ、子供たちへの魚の食育など様々な試みを積極的にされている。


今回、伺った「上町食堂」も食育する食堂のようです。

そんな池澤本店さんの取り組みは下記のリンクから見ることができる。

  • 老舗魚屋の取り組み - 高知の魚屋 上町池澤本店




  • 店名上町食堂・池澤本店
    メニューともみにおまかせ定食
    値段800円



    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上町四丁目駅上町五丁目駅上町二丁目駅