えすたけ日記

徒然日記

タープが欲しい...


Our tarp
Our tarp Photo by Umnak

外に遊びに行くにはちょうど良い季節になりました。今年はまだ外遊びに行っていませんが、少しウズウズしてきましたよ。



突然ですが 、私 タープを持っていません。
普通、キャンプ道具を揃える場合、テントの次にタープを購入する方も多いと思います。私が今までタープを購入しなかった理由は単純に設営が面倒な気がしていたから。ソロキャンプでは以外とそんな方もいるのかもしれません。私も基本はソロキャンプです。特に決め事もせず雨なら中止。途中で雨が降れば車 で寝たり気ままな野営です。季節的には春や秋がメインで暑い夏や寒すぎる冬にはほとんど外遊びに行きません。週末が雨の場合は当然中止です。となると年間10〜15泊くらいでしょうか...。今年はもう少し遊びに行きたいと思ったりしています。

お天気が不安でもタープがあれば少々の雨なら安心だし、設営と撤去の時に雨は嫌ですが、タープの下で雨を楽しむキャンプも普段と違った趣もあってよいかな...。なんて思い立ち、購入するタープを検討してみます。





さて、悩む...


キャンプサイトでファミリーキャンプでタープを設営されているのはよく見かけますが、ソロキャンプの方がタープ設営をしているのを見る機会は少なかったように思います。 今回、購入するのは初めてなので、各メーカーサイトやアウトドア系のブログを参考にします。

  • 重量
  • 形状
  • 寸法


重量は車移動がメインなのであまり気にません。手持ちのテントとの兼ね合いもあるので形状や色は大事な要素。一番悩むのが寸法。各サイトで見ても今ひとつピンときません。あくまで前室としての利用なのであまり大きい必要はないけど、いろんな張り方をしてみたいので悩みどころです。
まあ、初めてなのであまり考えずに見た目重視で決めてもよいかな...。





気になるタープ


テントと同じで価格もピンキリ。良いモノでは5万円くらいするものもあるようですが、使って行くにはうちに新しいモノが欲しくなるかもしれなません。別途にポールやロープなんかも必要だし、最初は1万円前後が理想かな。


▼tent-Mark DESIGNSのムササビウイング

“山旅”、“焚き火”、“Travelin' light”の3タイプあり人気のタープ。見た目も良いし、“焚き火”バージョンなんか憧れるなあ。

20150411202952.jpg  
画像元:Musasabi-Wing13ft.“山旅”version|tent-Mark DESIGNS



Musasabi-Wing13ft.“山旅”version|tent-Mark DESIGNS
TENTTARPCAMPING ACC.SLEEPING BAGTAKIBICOOKINGCollaboration Works山旅バージョンはその名の通り、トレイルでのバックパッキング・キャンプや、...









LOCUS GEARのクレセント・タープ

UL系のタープ。カッコ良い。

20150411203227.jpg  
画像元:クレセント・タープ | LOCUS GEAR




クレセント・タープ | LOCUS GEAR
Crescent Tarp / クレセント・タープサイズ:リッジライン 3m, ベースライン 2.5m, フロント2.65m, リア 1.85mカラー:アスペン・ゴールド、アルパイン・グリーン、ブロン...









 ▼snowpeakのペンタシリーズ

人気のある有名なタープ。いろんな張り方ができて初めてのタープとしては良いかも。

20150411203058.jpg  
画像元:ペンタシリーズ |  スノーピーク * snowpeak









こうやって悩んだりするのも楽しみのひとつですね。
実際、こうやって書いているうちに物欲がフツフツと湧いてきましたよ。すぐにでもポチっとしてしまいそうです。多分、次回は「タープを買ったよ〜!」ってタイトルだと思います(笑)