えすたけ日記

徒然日記

久しぶりのキャンプ

ちょっとした事情があり、1年くらいキャンプに行くことができませんでしたが、久しぶりに天満宮前キャンプ場に行ってきました。

2月末で、まだまだ朝晩は寒いです。今回は購入したアルパカストーブをひっさげて寒さ対策は万全のはずですが...。


到着すると、6組くらいの先客がいました。陽気もよく、3連休っていうのもあるのですが、やっぱり世の中はキャンプブームなんでしょうかね。

タイミングよく帰られるファミリーキャンプの方がおられて良さそうな場所に陣取ることができました。

お隣は友人同士のソロキャンプ。反対側はご夫婦でのデュオキャンプのようです。


今回はPANDA TC

購入してまだ2回くらいしか使っていないパンダTCが今夜の寝床です。決してコンパクトで軽量でもないですが、ソロで使うには余裕もあり、お気に入りのテントです。


アルパカストーブを使うのにも良いサイズ感だと思います。


焚き火にも対応できるようにコットンかポリコットン系のタープを新調しようと思っていましたが、サイズ的に心配があり、仕方なく?ペンタシールドを使ってみました。

本来はタープに穴が開くのは嫌ですが、気をつけていてもいつの間にか穴が開いていることもあるので、多少の穴は気にせずにおこうかと…。


久しぶりだったこともあり、少しシワになってますね(汗)


以前やっていたトップのカラビナ連結はメーカー推奨ではないようなので、ロープを輪っかにしてポール部分に引っ掛けています。


タープのサイズ的にはペンタシールドくらいが好きです。季節的なこともあるかもしれませんが、日陰を作るというよりは、雨よけのための庇と周りからの目隠しの意味合いが強いです。
ただし、パンダTC専用のタープだと閉塞感が強いので、これくらいの開放感があるほうが好みです。


さて、宴

少し明るいですが、5時過ぎたので焚き火に火をつけました。
焚き火台はユニフレームの薪グリル。焚火も楽しめるし、調理もできて重宝しています。特に冬は輻射熱で暖かいので、こちらもお気に入りの焚き火台です。


今回は手軽にすき焼きです。自宅で野菜を切ってジップロックに入れ、タレはエバラのすき焼きのタレ。ほとんどインスタント料理です。

久しぶりのキャンプでは忘れ物をしがち しがちです。少しでも忘れ物の心配をしなくても良いように、料理なんかはシンプルなほうが良かったりします。


食事のあとは映画を見ながら、まったりと呑だり…。

アルパカストーブのおかげで快適な冬キャンプを楽しめています。テントを締め切っているとシャツ1枚でも良いくらい、暖かいです。

久しぶりのキャンプだからか、持ってきた缶酎ハイ5本と小さなスッキトルに入れて来た焼酎は、あまり時間もかからずなくなってしまいました(泣)

やっぱりキャンプは良いなぁ…、なんて楽しんでるうちにいつもより夜更かししてしまいました。
お酒で体が温もっているあいだにシュラフに潜りこむこと、いつのまにか眠ってしまいました。


やっぱり寒かった…

昼間は汗ばむくらいの陽気でしたが、朝晩はまだまだ寒いです。霜が降りていたので、寝ているマットの付近では0度以下だったかもしれません。


寒いのですが、キーンっとした空気は気持ち良いです。


覚悟はしていましたが、やっぱりタープに穴が空いていました(汗)


ポールを165cmにカットして隙間対策していたつもりですが、張り方がマズかったのか結構な隙間です(汗) ストーブのあったっているほうはヌクヌクでしたが、隙間から入ってくる冷気で少し寒かったです。

寝られないくらい寒かったわけではないですが、初めてのテント内ストーブは少しだけ寒かったです。


朝ごはんは昨晩の残ったすき焼きにうどんを入れました。朝ごはんにしては結構なボリュームでしたよ(汗)

さて、お腹もいっぱいになったことだし、ヌクヌクのテントで二度寝しようかな...(笑)