えすたけ日記

徒然日記

天満宮前キャンプ場に行ってきたよ! 〜GW編〜


IMG_4659.jpg

気がつくとすでにGW。去年同様遅ればせながら今年初めての野営です。ホントなら3月くらいから行きたいのですがね...。ウズウズしながらどこに行こうかと考えるのも楽しいのですが我慢の限界です。


 





天満宮前キャンプ場


連休初日は家の掃除をしたり、野営道具の整理をしたりして準備を済ませ準備万端です。

天満宮前キャンプ場までは自宅から約1時間くらい。久しぶりの野営なので距離的には丁度良いです。キャンプ場の混み具合がわからなかったので少し早めに自宅を出ました。高知の西方面はキャンプ場が比較的多く、ココが沢山の人でいっぱいでも他にフォローできる場所がいくつかあるのが利点です。



▼管理棟
IMG_4608.jpg


私の他にはオートキャンプサイトに3組くらいとテントサイトに4組くらいのテントが見えます。ナンバープレートを見てみると名古屋、倉敷、宮崎、兵庫などなど。GWということもあり、いろんなところから来られているようですが、逆に空いているとも言えます。
というわけで、「ココを野営地とする!」って感じで即決です。




▼テントサイト
IMG_4606.jpg




▼オートキャンプサイト
IMG_4607.jpg




▼きれいに整備されたトイレ
IMG_4605.jpg


トイレは洋式ではありませんが、水洗できれいに整備されています。この建物には有料ですが温水シャワーもあります。これで一人1日300円はほとんど無料のキャンプ場と言っても良いかもしれません。正直、結構好きな場所になりそうな予感。



天満宮前キャンプ場




▼キャンプ場の紹介動画はコチラ



到着した時には管理人さんは巡回中で不在だったので、先にテント設営を先に済ませます。





テントの設営


テントは今回も「CAMPANDA」。設営の簡単さや野営感があってお気に入りのテントです。


▼テント設営完了!
IMG_4609.jpg


思っていたよりも空いていので好きな場所に設営できました。ササっと設営完了です。



▼開放感があってGOODです!!
IMG_4613.jpg

今回、初めてペンタタープを変則に張ってみました。開放感があって良い感じです。初投入のコットも余裕で置けましたよ。(このあたりの話はまた別の日記に書こうと思います)



▼暑〜い
IMG_4621.jpg


設営も完了したのでタープの下でひと休みです。温度計を見てみるとほぼ27度。
暑いはずです。



▼風が気持ち良い
IMG_4603.jpg

でも、気温は高いけど良い風が吹いていて心地良いです。




さて、お昼ご飯


管理棟に顔を出してみると管理人さんも帰ってこられてたので利用料の300円をお支払いです。元気なおばあちゃんで少しお話をして、地域の観光パンフレットを貰いました。



▼やりま〜す!
IMG_4628.jpg

早速、ビール!野営の一番の楽しみです。少し遅くなったけどお昼ご飯です。やっと本番の始まりのような感じ。



▼パエリアキット
IMG_4622.jpg

お昼ご飯は「ゆるっとバル」のパエリアセット。以前、近所のスーパーで見かけて購入しておいたモノです。



▼パエリアキット(裏面)
IMG_4624.jpg

実はパエリアなんか作るのは初めてです。でも、コレなら簡単そうです。



▼箱の中は
IMG_4623.jpg

中身はお米とパエリアの素?です。



▼始まり!
IMG_4625.jpg

今回は全ての食事をスキレットで作ろうと思っています。ダッチオーブンより手軽に持って行けるので最近はコチラの出番の方が多いかも...。ちなみに流行りの6インチではなくロッッジの8インチ。



▼出来上がり〜!
IMG_4627.jpg

ほぼ水分がなくなってからスキレットの蓋をして丁度良い固さになるまで蒸らします。トマトだけ火を落としてからいれましたが予想通り簡単!実際にはもっと黄色く写真でよくみる黄色でしたがホワイトバランスの関係で少し赤みがかっています。味の方は上々です。量は一人では少し食べきれない感じ。ジップロックに入れてクーラーで保存です。夜お腹が減ったら食べても良いし、無理なら持って帰ります。
私のようなオヤジが野営でパエリアなんて「お洒落キャンパー」みたいで気持ち悪いですが...(汗)  美味くて気分よければ良いのですよ(笑)





四万十川の源流


お昼ご飯の後は少しだけ散策です。


▼目の前に四万十川
IMG_4617.jpg

天満宮前キャンプ場は四万十川源流の近くの上流に位置します。設営場所から河原に降りるとすぐ四万十川です。距離にして10mもありません。河原でキャンプしているのとそう変わりません。



カヤックでスイ〜 スイ〜
IMG_4615.jpg

カヤックで遊んでいる方がいました。ホント気持ちよさ良さそう!




▼気持ち良い〜!
IMG_4619.jpg

暑さのせいもあって川に突入です。って、まあ足を浸けるくらいですがね...。泳ぐには少し冷たいけど陽気のおかげで気持ち良いです。

川に入った後は今回初めて持って行ったコットでひと休み。風が気持ち良くいつの間にか1時間くらい寝入ってしまってました。

昼寝を終えてからは本を読みながらダラダラ過ごしました。時間を気にせず好きな時に好きなコトができるは最高に贅沢な時間です。





さて、宴...


さて、ゆっくりした後は本番の夕食タイムです。


▼焼きますよ!
IMG_4630.jpg



▼水蛸のボイル串
IMG_4631.jpg

最初は軽く水蛸のボイルを串に刺したヤツを焼きます。近所のスーパーで買った冷凍食品ですが、まあまあいけます。



▼メインディッシュ!
IMG_4634.jpg


メインディッシュ!っていうほでのモノではないです。新玉ねぎとアスパラ、ハンバーグ
(コチラは冷蔵食品)をスキレットで焼きます。 ダッチオーブン同様、魔法のフライパンみたいなもので単純な材料でも美味しいです。特に新玉ねぎは甘くて美味しい!

食事の後は焚き火をしながら呑みました。お天気が良く星空も綺麗だった。久しぶりの野営だったこともあり、珍しく11時くらまで火遊びをしながら呑んでしまいました。




翌朝


川のすぐそばでしたが、あまり冷え込むこともありませんでした。周りも静かで朝までグッスりと熟睡。目覚めると6時。野営の朝としては少し寝坊気味...。


▼結露も...
IMG_4653.jpg

テントとタープの内側は結構結露してますが、滴り落ちるほどではありません。気温は11度くらいですが自分的にはシャッキとして気持ち良い朝です。



▼朝日が差してきた
IMG_4650.jpg

いつも通り朝コーヒー。この時間が一番の幸せを感じます。段々と日が差してきて自分も周りも目覚めてくる感じが好きです。7:30分には村内放送のスピーカーから可愛らしい女の子の声でラジオ体操が始まりました。コレもほのぼのとしたBGMでGood!!

朝ご飯は昨晩の新玉ねぎの残りでオニオンスープを作って軽い朝食。

やはり川(水)が近くにあると気持ち良い。ただ、川の流れも強すぎると夜はなかなか寝付けない時もあります。この天満宮前キャンプ場では丁度良い感じのBGM代わりです。この場所が好きになりそうです。




偶然のすれ違い


今回の野営で後になってから少し後悔したコトがあります。

野営から帰宅し撮った写真をInstagramにアップしたところ、予期しないコメントをある方から頂きました。その方は今回の野営直前にInstagramでフォローさせて貰った方です。

実は...。

その方がお隣にいたのです。それに気がついたのは野営から帰宅してInstagramのコメントを見た時です(大汗) そんな偶然ってあるの???って感じ。


Toshio Sugi


Instagram 第4回ソロキャンプの旅in高知(再び)✨️第1キャンプ地は天満宮前キャンプ場⛺始めるよ〜😁 #旅 #旅行 #1人 #ソロ #ソロキャンプ #キャンプ #ピルツ #四万十川 #高知 #いい天気 #ゴールデンウィーク #ゴールデンウィーク初日 By toshio_sugi


 

キャンプ場に着いた時に「こんにちは!」って声をかけ、お隣に設営させて貰いました。お互いにソロだったこともあり、それぞれ思いおもいの時を過ごしただけの一晩でした。
基本的には野営に行ったときはスマートフォンの利用や通知を極力控えるようにしているのですが...。今回のような偶然があるとは...。もし気が付いていれば色んなお話もできたと思うと残念です...。

後になりInstagramや紐付けされているFacebookを見てみると野趣溢れる魅力的な旅をしている方でした。ある意味カッコよくもあり、羨ましくもある旅をされているようです。


そんな出来事もあり、今回は特に記憶に残る野営になりましたよ!