えすたけ日記

徒然日記

ドタバタのGWキャンプ 〜後編〜


20170505125158.jpg

更新を怠っていると周回遅れどころか、その日の記憶や気持ちが薄れてきて旬が過ぎてしまいますね(反省)

そんな訳でパッパっと書いちゃいますね。


 




今日は子供の日



20170505131305.jpg

快晴とはいきませんが、昨晩からの雨もあがりました。



20170505131314.jpg

朝食後に撤収された方が多いみたいで、何組かが残っているくらい。いつもの天満宮前キャンプ場の雰囲気。



20170505131927.jpg

今日は子供の日とあって河原で遊ぶ親子連れの方もチラホラ。邪念もなく今を楽しむ子供たちの姿は見ていても、優しい気持ちになりますね。



20170505131935.jpg

心地の風もあって良い感じです。




場内散歩



20170505125158.jpg



20170505132026.jpg

今年になって3度目なので特に変わった感じはないのですが気温も高くなってきたので、水辺でチャプチャプしてみましたよ。



20170505132017.jpg



20170505132108.jpg

明日の天気予報では少し怪しいらしく、小さめのタープからDDタープの3✕3に変更。昨晩のタープを上にかけて乾燥中です。



やっぱりキャンプは2泊が良いよね?


▼昼食
20170505141253.jpg

いつも食材袋に入れてある早ゆでパスタとあえるだけのパスタソースで昼食です。



▼新しい道具
20170505160120.jpg

少し休憩したあとは薪割りタイム。昨晩は雨のせいで焚き火を楽しめなかったので今夜の焚き火のために労働です。



▼割れない...
20170505160158.jpg

小さいアウトドアアックスではなかなか割れませんが、今回初めて試したタガネなんかを使って小割りくらいの薪を作りました。



普段は土日の一泊が多いのですが、日程に余裕があるなら2泊だと本当にゆっくり過ごせます。
別に何をするわけではないですが、逆に決められた時間通りに決められたことをしない自由さがキャンプの醍醐味だと思っています。好きな時にご飯を食べ、眠くなったら昼寝したり本を読んだり、ただボーっとしたり...。


▼ランタンに灯りを灯す
20170505185910.jpg

よく周りの人に「一人でキャンプに行く」と言うと「えーっ!」て言われます。「一人で行って何するの? 楽しい?」って言われます。

そんな時は「何もしないことをやりに行くのよ」って答えます。変な答えかもしれませんが「何もしない自由な時間を満喫する」ってことが個人的には大切なことなんです。

別に周りの人を説得したり理解を得ようとは思ってないので「おかしな人」になってるかもしれませんが、それはそれで気にならないので...(汗)



▼焚き火
20170505194651.jpg

ランタンにも火を灯し、軽く夕食を済ませ、晩酌をしながらの焚き火です。



▼お月さん
20170505195247.jpg

今夜はお月様も良い感じにのぞいています。たっぷり焚き火も楽しみいつの間にか寝入ってしまいました。



2日目の朝


5月とはいえ明け方は少し肌寒い感じでしたが、ぐっすり眠れました。

▼朝食
20170506081758.jpg

個人的にはベーコンエッグは定番ですが、パン食は久しぶり。旨っ!



二度寝(汗)
20170506055950.jpg

朝食の後コーヒーのあとは本を読んだり、二度寝したり(汗)



▼撤収完〜了
20170506132744.jpg

みんなが撤収して最後になりましたがお昼過ぎには私も撤収完了です。

撤収後のコーラは最高です!




味噌カツラーメン!


味噌カツラーメン
20170506150718.jpg

今日の締めは七子峠の豚太郎。

高知では一般的なみそカツラーメンを注文。



20170506150723.jpg


▼激辛キムチ
20170506150729.jpg

前からあったかな???激辛キムチを単品で注文。

旨辛〜っ!


そんなわけで最初は想定通りには行かなかったGWキャンプも無事終了です。いろんなことがあるのも後になってみれば良い思い出になるのかもしれませんね。

さて次は何処に〜!