えすたけ日記

徒然日記

浜辺でキャンプ

久しぶりに2泊の予定でキャンプに行きました。

2日目のキャンプ地は土佐清水と決まっているのですが、初日は途中で良さげな場所があれば、そこで泊まろうと思います。


お昼ご飯は大正市場


2日のキャンプといってもそんなに荷物は変わりません。クーラーがひとつと予備のタープが増えただけですが、忘れ物がないように普段より念入りに準備です。

早々に準備を済ませ、久礼の大正市場へ向かいました。土曜日ですが県外ナンバーの車も多く、たくさんの人で賑わっています。


お昼は大正市場の入口にある山本鮮魚さんで海鮮丼。


少し順番待ちが長かったですが、新鮮な魚で美味しかったです。まった甲斐があります。


晩御飯に「鰹のタタキ」と「ハランボ」を購入し、大正市場を後にしました。


小鎌田の浜キャンプ場


今日のキャンプ地は大正市場からすぐ近くの無料キャンプ場。夏場は海水浴を楽しむ家族連れで賑わう場所です。海水浴の時期ではないけど、すでに何組かの先客がいます。少し離れた場所で良さそうな場所に陣取りました。

湾になっているとは言っても、太平洋に面しています。風も強くなるかもしれないので、テントのガイラインとタープをしっかり目に張りました。今夜は焚き火台の前にもリフレクタープを張りました。


日が暮れ、強風ではないけど風も出てきて一気に気温が下がります。

そろそろ一人宴会の準備をしますか。


普段から鰹のお刺身やタタキを好んで食べませんが、戻り鰹のこの時期に久しぶりの「鰹タタキ」は半分は塩で半分はタレでいただきました。もちろん美味しかったですよ!


鰹のハランボはゆっくりと炭火で焼いて食べます。こちらも脂がのっていそうです。普段から好きで、朝食や酒の肴としてよく食べます。


こちら美味しく、お酒もすすみます。


あとはいつものように焚き火タイム。少し涼しくなってきたので焚き火の暖かさに「ありがたみ」を感じます。


まだ8時半くらいですが、寒くなってきたのでテントの中でチビチビやりながら動画でも見ようと、早めにシュラフに潜り込みました。


冷んやりとした朝


早くから寝たからか、あまり寝付けなかったからか...、5時半くらいにテントからゴソゴソと這い出ました。久しぶりの冷んやりとした朝は久しぶりです。

朝コーヒーが美味しい。

少し見え辛いですが、朝霧。近くで見ると綺麗だろうなぁ。


朝日が綺麗です。


昨日の夜はあまり眠れませんでした。久しぶりかも...。寒さのせいか、風のせいか。人の足音とか...。

今朝は朝ごはん抜きで撤収し、近くにある「道の駅 なかとさ」にある「岩本こむぎ店」でパンを買って食べようと思います。


午前中に売り切れるほど人気のあるお店。9時の開店からすでにたくさん焼きたてのパンが並んでいます。購入している横からどんどんパンが焼き上がってきます。

焼きあがったパンの香りは、あれもこれも購入したい気持ちを抑えるのが大変です。

さて、お腹も落ち着いたことだし、土佐清水に向けて出発です!




▼今日のキャンプ地