えすたけ日記

徒然日記

なんてこった!甫喜ヶ峰

先週のキャンプが楽しかったので、キャンプ熱が上がってるのかもしれません。 午後からは雨も上がる予報なので、先週と同じ天満宮前キャンプ場に行きました。


大きな忘れ物


キャンプ場の近くにある『なかむらや』さんで遅めの昼食をとり、現地到着。 まだ少し小降りです。昨日からずっと雨降りだったし、日曜日ということでキャンプ場には誰もいません。

東屋に荷物を下ろして、さっそく設営です。

が、

ペグやハンマーを入れておいたケースが見当たりません...。自宅に忘れてきました(大汗) ドーム型のテントだったら石なんかを利用して設営しても良いのですが、ワンポールテント、しかもタープを連結となると私の技術では無理だ...。それにストーブをテント内に入れるので、夜中にテント崩壊なんてことになると大変です。泣く泣く撤退です。


結局、甫喜ヶ峰森林公園


天満宮前キャンプ場から自宅までは高速を利用して1時間弱。まだ15時なので、自宅から近い甫喜ヶ峰森林公園なら、ペグ類をとりに帰っても16時半には現地に行けます。

このままだと高速料金を使って、お好み焼きを食べに行っただけになってしまうし...。 というわけで、いざ甫喜ヶ峰森林公園!


予測通りの時間に甫喜ヶ峰森林公園に到着。 こちらも誰もいませんでした(笑)

少し小降りですが、さっそく設営です。以前は荷下ろしの時だけは場内に車乗り入れができたのですが、昨年から一切乗り入れ禁止になったようです。なので駐車場に近い場所に設営しました。

今回は事前にタープにロープも取り付けていたのでタープ連結まで入れても10〜15分くらいで設営完了。タープのポールも2mにしたのでいい感じに張れました。


バタバタと荷下ろしで疲れたので、休憩。暗くなるまでに薪も割ったりしないといけないのですが、ダラダラ...。

まだ、雨も止まないし、今日は焚き火ナシの引きこもりキャンプでも良いかな...。


晩ご飯はおでん。出来合いの袋に入ったヤツを温めるだけです。先週よりも少し暖かくなったし、おでんとストーブでヌクヌクキャンプです。いろいろトラブルもあったけど、いっぱい呑むと帳消しです。幸せ〜!


タープ側のジッパーを開けると適度な温度調整ができて、ちょうど良い感じで快適でした。換気にもなるしね。

前回、お酒が足りなかったので、今回は焼酎は余裕の量です。おでんの出汁割りでさらにヌクヌク(笑) いつのまにかシュラフに潜り込んで、眠ってしまいました。


翌朝


翌朝は9度。夜もゆっくりと眠れました。


あらためて見てみるとポツンと一軒家の状態。 今日は仕事はお休みをもらっているので、ちょっとした罪悪感もある感じがなんとなく楽しいです(笑)


なんとなく少しずつ春が近づいてきていると感じます。


朝食はマフィンと目玉焼き、ハムステーキで手軽にすませましたが、結構、お腹いっぱい(汗)


一応、テントもタープも乾燥しているようなので、ゆっくりと撤収準備。 あぁ、また荷運びが…。

でも、やっぱり楽しいわ(笑)