えすたけ日記

徒然日記

GW最後の連休は甫喜ヶ峰森林公園 〜GW編2〜

  20160508055403.jpg

GW最後の連休は甫喜ヶ峰森林公園で野営です。今年は暦通りのGW。仕事の状況によっては休みをとって最大10連休も可能でしたが、あまり無理をせずゆったりGW。

前半は天満宮前キャンプ場に行きましたが、後半の連休は近場でよく行く甫喜ヶ峰森林公園に行ってきました。


 





甫喜ヶ峰森林公園


甫喜ヶ峰森林公園の良いところは近場というだけではありません。予約はできないけど管理事務所に電話をすると利用状況を聞くことができます。行く前に予定としてお伝えしておくだけで他の方々から問い合わせがあっても利用状況を間接的に共有できます。(もちろん連絡なしでも利用は可能です)

朝の時点で確認をしてみると意外に空いていました。宿泊は1組。あとはデイキャンプの方々が3組くらいとのことでした。飛び石連休だったり、前日の雨の関係もあったのでしょうか?

ならば即決です!前回の天満宮前キャンプ場の時に不足していたモノだけ買い足して家を出ました。自宅からは約20分くらい。気軽に行ける野営地が近所にあるのも良いもです。



▼到着〜!

20160508052534.jpg

事前に聞いた通りGWにしては空いています。今日は下段のキャンプ場でヤリます。



▼設営完了
20160508060817.jpg


前回と同じくパンダテントとペンタタープの変則張りです。雨が降っていなければ開放感があってお気に入りの組み合わせです。


▼後ろから
20160508063525.jpg

少し木に近過ぎたので端の方がシワになっていますが...。まあ、結果オーライです。



▼お隣はデイキャンプ
20160507155607.jpg


お隣は県外から来られたデイキャンプの方々。大げさな装備でなくても気軽にBBQなんかができるキャンプ場はホント良いですね!



▼マッタ〜り
20160507141131.jpg

あとは飲んで食べて、読んで、寝るだけです(笑)

そんなことを考えると私の外遊びの目的は遠くに行くだけではなく、あくまで非日常から逃避するだけのモノかもしれません。あまり気構えることなく近場で外遊びできる環境があるだけでも嬉しいものです。



▼宴〜!
20160507174442.jpg

いつもの本搾りを飲んだあとは手軽にLOHACOの家バル缶詰と白ワイン。缶詰はムール貝のアヒージョ。軽く焼いたバゲットを浸けて食べると、旨っ〜!ホント、最近の缶詰は進化してますねぇ。



▼早速、火遊び〜!
20160507185423.jpg


呑みだすとあまり食事を取れなくなるので今回は少なめに食料を持って行きました。最悪、お腹が減ればラーメンかパスタくらいは持っているので...。


▼やっぱ、焚き火〜!
20160507185853.jpg

食事の後は焚き火をしながらゆっくりと呑みます。野営の至福のひと時です。



20160507210349.jpg

少しだけ風が強くなってきたので少し早めの21時くらいにテントに入りました。




翌朝



翌朝は5時起きです。無理して起きたわけでわないですが、夜中から風が強く自然に目が覚めました。まだ周りのサイトでは起きている方はいないようですが、ボーッと目覚めのコーヒーで日が昇ってくるまでの時間を過ごしました。


20160508063737.jpg



▼朝食
20160508072430.jpg


朝食は家にあった野菜ステックバゲット。あとは卵にベーコンに夕食の残りだったハヤシビーフ



▼自分的、朝食の定番
20160508071949.jpg

ご飯にも合うしパンでもいけるので、何は無くても卵とベーコンかソーセージがあれば朝食はOKです(笑)



▼ハヤシビーフ
20160508070745.jpg

自宅の夕食の残りをフードコンテナーに入れて持ってきました。少し炙ったバゲットを浸けて食べると最高でしたよ!

後はお昼くらいまでゆっくりと写真を撮ったり、整理をしながら撤収して帰途に着きます。

今回は手抜きの近場キャンプですが、場所や食事によらずゆっくりとした時の中、呑んだり食べたり、焚き火をしたり...。時計の時間を気にせず好きなように外で過ごせるのは最高です。





▼関連記事