えすたけ日記

徒然日記

黒船で裏庭BBQ


20161217160047.jpg

久しぶりに裏庭でお昼ごはんでも食べようかと...。
以前、黒船というグリルプレートを購入したまま使っていなかったので具合を試してみます。


 




黒船〜至高のひととき〜


「黒船」はコンパクトなグリルプレート。特にMサイズは笑’sのコンパクトグリル「B6君」とは相性が良く、愛用されている人も多いようです。

「B6君」も持ってはいるのですが最近では「ファイヤーボックス」の出番のほうが多い。ネットで検索してみると「ファイヤーボックス」でも使っている人がいるようです。最近、野営にハマってる会社の先輩の勧めもってあまり悩みもせずボチッと!



▼外箱
20161217150637.jpg

箱には「黒船〜至高のひととき〜」と書かれています。若干、大袈裟な感じもしますが(汗)



開封
20161217150759.jpg

さて、開封。一見するとスキレットのような鋳鉄製にも見えるのですが、アルミ製。Lサイズを購入したのですが約640gです。(Mサイズは約450g) 軽いです。


▼仕様
20161217150656.jpg

■仕様(Lサイズ)■
・重量:約640g
・サイズ:233x165x38mm
・材質:アルミニウム
・表面仕上:テフロンコーティング Wコート



▼裏側
20161217151003.jpg

Mサイズだと裏側にある四隅の足が「B6君」の内側にピッタリはまるらしいです。ネット城ホではLサイズでも足が外側にくるけどグラつきはないようです。



▼ピッタリ!
20161217151135.jpg

「ファイヤーボックス」にもミゾがピッタリ!グラつきもありません。直接火の当たるところと以外の面積がMサイズより少しだけ広いので、個人的にはLサイズでも良かったかも。



▼ロゴス ラウンドストーブ
20161217153915.jpg

ロゴスのラウンドストーブは着火が楽だし、ひとり焼肉をするには手軽でちょうど良い。



20161217152627.jpg

アルミなので熱伝導が良いのでしょう。あまり待たずにグリルが熱くなってきました。




裏庭BBQ


お腹も減ってきたのでそろそろ本番です。



20161217152046.jpg



▼最初は厚切りタン
20161217154505.jpg



20161217154642.jpg



▼お次は肩ロース
20161217160555.jpg

焼けたお肉や野菜を端の方に寄せれば焦げ付くこともないので、やっぱりLサイズで正解だったと再確認。



20161217155109.jpg



▼やっぱり白ごはん
20161217160211.jpg

焼肉をすると迷うことがあります。それはお酒をやるか、白ご飯でいくかです。飲みだすとあまり食べられなし、ご飯を食べるとあまり呑むことができないし...。

今日はお酒はホドホドにして、白ご飯です。いけないとは思いつつ熱々の焼肉を白ごはんと一緒にグイグイ飲み込む感じが最高っす!



「黒船」を使った感想


・取手が掴み辛い
 コンパクトさを追求すると仕方はないのですが、少し取手が使いづらいです。いっそなく ても...。

・思ったほど脂は落ちない?
 ミゾがあるので鉄板やフライパンよりは脂が落ちますが、落ちた脂が多すぎる網のよう にはいきません。これもコンパクトだからでしょうか?

・手入れが少々面倒?
 独特のミゾがあるので隅の方にこびりついた汚れは少々掃除が大変です。しっかりお湯 で浮かすか焼き切るか...、家では歯ブラシで洗うかな...。

・キズがつきやすい?
 少し洗うときに傷をつけてしまいました。まぁガシガシ使うと傷はつきもの。あまり気 にはしていませんが、ホーロー効果はなくなるのかな???


▼キズが...。
20161217170607.jpg


結果的にはコンパクトで軽いのでソロでは重宝しそうです。

あ〜ぁ、旨かった!