えすたけ日記

徒然日記

今年初めての野営は甫喜ヶ峰森林公園


20170122072944.jpg

例年ならこの時期に野営に行くことはないけど、今年は外で遊びたい気持ちが満々。
そんな訳で自宅から近い甫喜ヶ峰森林公園で今年初の野営です。

昼過ぎに現調到着。この時期、ただでさえ甫喜ヶ峰森林公園は風が強い。おまけに今年一番の寒波到来の日。キャンプ場に着いても風の強さに少し躊躇したけど、やっぱり焚き火をしたいので決行ですよ。



 




薪グリル購入

新しい道具の購入がウズウズ感の理由かも...。
今回、購入したのはユニフレームの「薪グリル」 昨年の発売以降、インターネットや動画サイトでもよく見かける。実際、キャンプ地でもよく目にしていて気にはなっていたグリル。

普通の焚き火台と違って風防がついているので甫喜ヶ峰森林公園みたいな場所だと良い感じだと思う。お座敷スタイルが多いので、風防がリフレクター代わりになって普通の焚き火よりも暖かいかもしれないし。調理に特化した焚き火台なのでグリルもついているのも良い感じです。重量は軽くはないけど車で移動できる野営だとさほど苦にはならないですね。


▼薪グリル買っちゃった(汗)
20170121170303.jpg


▼スペック
【サイズ】
使用時:約410×300×350(高さ)mm
収納時:約230×400×65(厚さ)mm

【材質】
ステンレス鋼

【重量】
約3.6kg

【付属品】
収納ケース

【ほか記載事項】
分散耐荷重:約10kg

* 薪グリル  | ユニフレーム 


 

お鍋とステーキ

20170121181457.jpg

この時期、自宅の冷蔵庫にはいつでも鍋料理ができる食材がある。今日は買い物にも行かずに冷蔵庫にあった食材をクーラーに詰め込んできました。寒い夜には鍋料理が簡単だし、身体も暖まるから良い!


20170121185656.jpg

お鍋を食べ終え、焚き火タイムの始まり。やっぱり焚き火はいつまでも飽きない。
それだけで酒の肴になる。



20170121202837.jpg

薪を置く受け皿の奥行きが狭いのであまり大量の薪を焚べることはできないけど、料理をしたり一人で焚き火を楽しむには最適かもしれません。


ネットでは奥に火種が落ちたりする対策もあるようですが、下にカーボンフェルトを敷いているので問題なし。


身体も暖まったところで早めに就寝。早く寝たので夜中に一度目が覚めたけど、それ以降は朝までグッスリ。しっかりと防寒対策していたおかげかもしれない。

 

 

▼朝からステーキ
20170122081807.jpg

いつもより少しゆっくり目の6時にシュラフから這いでた。この時間が一番冷え込むので早速焚き火。熱いコーヒーを2杯飲んでから朝ごはんの準備です。



20170122082728.jpg

厚切りステーキだったのでご飯は炊かずにコンビニサラダとステーキで朝食です。 野営なら朝からステーキもアリでしょ(汗)
歳のせいかお高い国産和牛とかよりサシの少ない外国産の肉が好み。その方が肉々し感じがする。今日のお肉は厚かったので、それだけでお腹いっぱい。

でも、幸せ〜!

20170122095808.jpg

今日は時間に余裕があるので朝ごはんの後も残りの薪で焚き火遊びです(汗) 一晩だったけど薪グリルも少しだけ良い色になってきた。


この時期に野営ができる自信もついたので次回が楽しみ!今年は例年より外遊びが出来そうな予感です。

ではでは。