えすたけ日記

徒然日記

淡路島で車中泊

周回遅れになりましたが、11月の初めに淡路島にキャンプに行きました。

前回の土佐清水でのキャンプに味をしめ、4連休を利用して淡路島で2泊のキャンプを計画しました。

と言っても、実際は車中泊になってしまったのですけどね(笑)

2泊のキャンプ予定が…

本来なら同じ場所で2泊するとゆったり過ごせて良いのですが、淡路島は初めてなので違う場所で2泊しようと思います。

淡路島は関西に行ったりする時の通過点としてしか訪れたことがありません。淡路島には良いキャンプ場も多いので、下道を通りながらどこか良さげな場所があればと思っています。

連休初日に準備し、翌日は9時前には出発です。場所探しとできるだけ現地でゆっくりしたいですしね。

徳島で早めの昼食をとり、昼過ぎには淡路島に到着です。とりあえずの目的地は慶野松原キャンプ場。

慶松原キャンプ場

「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」他に選ばれた有名な場所です。

事前に調べてみるとシーズン外(7〜8月以外)のキャンプやバーベキューなどは禁止されているようです。

素晴らしいロケーションなのでシーズン外でもキャンプ利用の声も多いようですが、浜辺に訪れる観光客の方も多いようで、松原の保全を含めそのあたりの兼ね合いが難しそうですね。昨今のキャンプブームでどうなっているか行ってみました。

やはり…。

コロナの影響もあるのでしょう。今年はシーズン外だけでなくシーズン中の海水浴も禁止だったようです。前泊かデイキャンプをされている方が2〜3組いるようですが…。県外から来て知らぬ顔でキャンプするような度胸はないので、キャンプは断念です。時間があるので他も覗いてみようと思います。

尾崎キャンプ場

こじんまりした浜辺の海水浴場です。2組ほどデイキャンプの家族がいましたが、こちらもコロナの影響で基本的に閉鎖状態でした。他にも途中で寄り道はしましたが、ゲリラキャンプ以外なさそうな雰囲気…。

翌日の雨予報が早まったのかお天気も下り坂傾向。他にも数ヵ所巡ったのですが人が多かったり...。残念ですが、今夜は焚き火は断念し、もう車中泊かな...。

今ならまだ綺麗な夕陽が拝める時間だし、一番ロケーションの良かった慶野松原キャンプ場に引き返すことにしました。

久しぶりの車中泊もいいよ!

引き返してみるとちょうど夕暮れの良いタイミングです。浜辺には夕日を観に来られた方が結構いますね。

確かに夕日を観に来るだけでも価値があります。ほんと、綺麗!

火が沈み、夕暮れ風景を見ていた人も帰り駐車場にはもう一台のキャンピングカーだけ。邪魔にならないように隅っこに車を移動させ、ひっそり車中泊をさせていただきます。

目隠しシェードは荷室下のスペースに収納しているので、遠距離や天候が最悪な場合はいつでも車中泊ができます。

薪ケースを助手席に移動させ、後部座席を半分倒し、コンテナボックス類ふたつを移動させれば事前にマットとシュラフを拡張させ、寝床は完成です。

あとは後部座席に半分にで宴会するだけですよ(笑)

酒の肴は途中のサービスエリアで購入した「クリームチーズの生ハム包み」と「とんトロスモーク」夜中にお腹が減ればカップラーメンでも食べようかと。

何をするわけでもなく、タブレットに入った映画を見ながら過ごします。久しぶり車中泊、これはこれで楽しいのですよ。 夜は騒ついた気配もなく、雨は降り続いていたようですが、寒くもなく寝付けました。

翌朝も雨

今朝もあいにくの雨。強い雨ではないようですが、終日降る予報になっていました。この時点で2日目のキャンプは断念気分です。

お天気が持ち直せば浜辺で炊飯して朝ご飯を食べても良いかな…、と思っていましたが、一晩降り続いた雨で周りはびしょ濡れです。なんか落ち着ける雰囲気でもないので、近くのコンビニでパンと熱いコーヒーですよ(汗)

この時点で完全に撤退することに決めました。そう決まれば、買い物や食事を楽しんで帰ろうかと(笑)

写真を撮り忘れたのですが、 「美菜恋来屋」で玉ねぎや野菜・果物を購入。ここは安くていろんな食材があるので、近所にあれば嬉しいかんじのお店です。

淡路島では人気の「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」を覗いてみました。 釣りやシーカヤック、ドルフィンファームなんかも楽しめる大きなキャンプ場。子供だけでなく大人も楽しめる施設ですね。一度は泊まってみたい気持ちはあったのですが、やはり自分には似合わないかな…。

そして温泉(笑)「南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる」 こちらは近所の方が多いようでうが、「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」でキャンプをされた方も汗を流しに来られるそうです。やっぱり、温泉は気持ち良いです。

温泉に入ったあとは少し早いですが、お昼でも取ろうかな。

最後は海鮮丼

「道の駅 福良」に立ち寄ります。 お土産物や食事だけでなく、うずしおクルーズや淡路人形座も楽しめる道の駅です。

たくさんの人で賑わっています。朝ごはんが控えめだったので、少し早いですがお昼ご飯です。

「天羽商店」さんで3色丼を注文です。海鮮丼とか好きなんですよねぇ(汗)

食後は「福良マルシェ」さんワカメやら干物なんかを買い込み、帰途につきます。

振り返ると食材を買い込んだだけの車中泊日記でしたね(汗)

でも最後に美味しものでお腹が満たされると、まぁ、こんな時もあるわね〜!って感じで帳消しです。