えすたけ日記

徒然日記

Bromptonで初輪行2 〜京都プチトリップ〜

高知から約4時間半くらいで無事京都に到着です。久しぶりの京都は随分変わっていましたが、以前の情景が残っている場所もあって懐かしさが蘇ります。

京都といえば京都タワー。これをみると京都に来たんだなぁ...。って実感が湧きますね。

宿泊するホテルのある四条河原町までは鴨川沿いに走って行きます。京都駅からは2kmくらいなのでゆっくり景色を見ながら走ってもすぐです。

繁華な場所の近くでこんな風景は京都ならではですね。車で来ていたら見ることのなかった風景です。

ちょうどお昼時だったので目当ての食事処がある祇園方面に向かったのですが、改装中(汗) 残念。

チェックインまではまだ時間がありますが今夜宿泊するホテルに自転車と大きな荷物を預けて、食事がてら繁華街をブラブラ。

京都マルイも私のいた時代には阪急百貨店でしたね。

変わらない雰囲気です。四国の田舎で暮らしている私はキョロキョロしっぱなしです(笑)

昔もそうでしたが外国の方が多いですね。もしかすると以前よりも多いかもしれません。

飲食店も多いので食事をする場所には困りませんが、逆に多すぎて迷います。

いろいろ考えた挙句、お昼はハンバーガー(笑) 和のイメージが強い京都ですが、個人的にはハンバーガーの美味しいお店も多い印象です。ボリュームもあるのでしっかりした昼食です。

食事のあとはこの夏オープンしたApple京都店をのぞいたり、気になるお店をブラブラ。

ホテルといっても今回はカプセルホテルです。酔って寝るだけなので十分です。同窓会は17時ですが少し早めにチェックイン。準備をして同窓会の会場に向かいます。

約30年ぶりの同窓会。予想以上に参加人数が多く、可能な限り声をかけるのですが、ゆっくりと話し込む間もありません。2次会含め6時間あっても話はつきませんでした。夢のような時間はあっという間に過ぎました。楽しかった!

金ちゃんラーメン 大徳寺総本店

今回、京都でどうしても行きたいラーメン屋さんがありました。実際は日程の関係で行くことを断念していたのですが、2次会がお開きになったのは12時前だったので衝動を抑えきれずタクシーで直行してしましたよ(汗)

学生時代、大徳寺の境内近くに住んでいたころによく通ったラーメン屋さんです。昔は赤提灯に赤いテントで、どちらかというと古びれた雰囲気のお店だったような気がしますが、少しさっぱりした感じになっています。 店内に入ってみると30年前とほぼ同じ。おかみさんも変わらずで少し安心。

約30年経ち、名残はあるものの今時の味付けになっているような気がしました。(私の記憶違いかも...。)

金ちゃんラーメンに来るまではラーメン屋さんがで骨つきの唐揚げに遭遇したことはありませんでした。手も汚れるし、少し敬遠気味でしたが、一度食べると忘れられない味になっていました。唐揚げだけを持ち帰って下宿で安酒を飲んでいたものです。

唐揚げはまったく同じ味で一気に30年前にトリップしてしまいました。少し無理をしても来て良かった!本当に良かった!

幸せいっぱいの気持ちになり、カプセルホテルのあなぐらではすぐに眠りに落ちていました...。

関連ランキング:ラーメン | 北大路駅鞍馬口駅今出川駅

▼関連記事

• えすたけ日記: Bromptonで初輪行1 〜京都プチトリップ〜