えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.29〜丸源ラーメン 高知潮江店〜

20130924142617.jpg


今日は塩ラーメンを食べる予定だった。というか食べたかった。しかもあるお店の塩ラーメンに決めていた。

でも定休日だった...。


そんな訳で今日のお昼は『丸源ラーメン 高知潮江店』さん。



最近ではTwitterでの騒動も記憶に新しい、肉そばが美味しいお店。


お昼時はお得なセットメニューがあるが、肉そばの半熟煮玉子入りを単品で注文。


20130924134730.jpg




▼お店の雰囲気は好きな感じ。20130924134742.jpg




▼源肉そば 極めの五カ条
20130924134712.jpg




丸源肉そば 極めの五カ条


其の一 
レンゲの背で肉をスープに押し込み、その旨みの出たスープをまずは一口食らうべし。 


其の二
ハシで肉を絡ませながら、麺をズルズルと食らうべし。

其の三
スープに浮いている柚子胡椒おろしをスープに溶かしながら、味の変化を楽しむべし。


其の四
半分食べたら「どろだれラー油」を入れてみるべし。もうヤミツキ間違いなし。

其の五、
酢を入れてスープを飲み干す、これまた裏技の極意なり。

番外、
ラーメンを食べ終えたら、ためらわず「ご飯」をスープに入れて食らうべし。


スープを最後の一滴まで楽しむための食べ方ですな。



▼キタ!
20130924134945.jpg



豚の背脂も浮いているけど、柚子胡椒おろしや玉ねぎスライスのおかげでサッパリとといただける。


▼柚子胡椒おろし
20130924135003.jpg




▼スープの絡みやすいチョット縮れ麺
20130924135305.jpg



個人的には最初の味が一番好きだが、いろんな食べ方ができるのは楽しいね!



肉そば命(汗)20130719204319.jpg




店名丸源ラーメン 高知潮江店
メニュー肉そば+半熟煮玉子
値段750円




関連ランキング:ラーメン | 桟橋通二丁目駅