えすたけ日記

日々、思うこと

お昼のご近所巡りVol.39 〜いごっそラーメン店長〜


IMG_9149.jpg

一ヶ月ぶりのお昼のご近所巡り。今日は北川村の役場に少し用事があり、お昼前に高知市内を出発。今日のお昼ご飯は「いごっそ」でラーメンを食べるコトを決めていた。



一ヶ月ぶりにお昼ご飯を食べた訳ではないけど...(汗) もとより、美味しいお店を探し求めているわけではないので、お昼時に好きな雰囲気やお店に行った時に書く気まぐれな日記。実際、ボツになる日記も多い。今回だけは噂のお店に行ってみようと思った。

まぁ、近所に仕事の用事ができたからだけど...。



奈良の有名店

高知で営業を開始された時、「奈良の有名店が高知に!」と新聞や雑誌などでも騒がれた記憶がある。食べログで見ると塩ラーメンで有名なお店で皆に愛されていた様子。


口コミ一覧 : 【移転】いごっそ[食べログ]








@small forestさんのBlogには閉店当時の貼紙の画像がUPされてる。
引用すると
閉店のお知らせ
突然の閉店 びっくりさせてすみません。11年間いごっそラーメン店長育てて頂き誠にありがとうございました。
それなのにだれにも知らせず告示もせず閉店して誠に申し訳ありません。おゆるし下さい。
おっちゃんとしては最後の1ぱいまでたんたんといつもどおりのラーメンをいつものペースで造りたかったのです。身勝手をおゆるし下さい。
最後の3人のお客様 チャーシューが切れてチャーシューなしのラーメン食べて頂きありがとうございました。

おっちゃんの今後
田舎に94才の父親が1人で住んでいますり体も自然に弱って来ています。田舎に帰って親子でいごっそラーメン店長を始めようと思います。
おっちゃんの夢でもありました。本当に山と川だけの過その村です。 だから営業しても何ヶ月もちこたえるかわかりませんが頑張ります。
また高知県東部地区を旅行される時ありましたら時間がありましたらお立寄り下さいませ。


そんな、おっちゃんがたんたんとラーメンを作っている姿は@NABEGONさんがYouTubeにUPしてくれている。


いごっそ店長 in北川村




そして、いごっそラーメン店長へ

予定通りに現地に到着。ゆっくり食事もできそう。噂では行列のお店だけど、平日の雨降りだからか行列はなかった。お店の中はほぼ満席で上手いタイミングで入れた感じ。


▼注文は自販機で食券を購入する
IMG_9143.jpg


塩バターラーメンが美味しいらしいので、素直に塩バターラーメンを注文。(餃子も食べてみたかったけど...。ラーメン作るので手が回らないらしい。)


▼キタっー!
IMG_9144.jpg


少しワクワクする。


▼これでもかっ!てくらいのネギの量
IMG_9145.jpg


ネギだけでなくモヤシの量もハンパない。もしかすると麺と同じくらいの量があるかもしれない。太めのモヤシで変な匂いもなく歯触りも良い。


▼ネギとモヤシの下からチャーシューが出てくる
IMG_9147.jpg


ネギとモヤシの山をかき分けてもなかなか麺には辿りつかない。このチャーシューは2種類あり絶品だと思う。


無添加の自家製柚子胡椒
IMG_9146.jpg


この自家製柚子胡椒が良い感じ!清涼感があって、味にシャキッと一本スジが通る。最初はあまりバター溶かさないようにして塩ラーメン本来の味、次はバターを溶かしたコクのある塩味。最後は自家製柚子胡椒でキリッとした味が楽しめる。(でも、入れ過ぎには注意)


塩ラーメンなのでアッサリしてるけど、しっかりした味。(奈良とは水や原材料が違うので味も違うらしい)なんとなく癖になる気もする。


そして、動画で見る強面のおっちゃんとは違い、「ありがとうね!」って優しい声。そんなおっちゃんも味のひとつかもしれない。


移動に往復3時間、仕事は10分で終わった。
まぁ、こんな日もある(汗)


店名いごっそラーメン
メニュー塩バターラーメン
値段750円
オプションなし






関連ランキング:ラーメン | 奈半利駅田野駅