えすたけ日記

徒然日記

引地橋のおでん

20150531142845.jpg

高知なら知っている人も多い引地橋(ひきちばし)のおでんの話です。


    

千本高原キャンプ場で遊んで、高知への帰り道に寄ってみました。
なんとなく昼のご近所巡りシリーズの番外編みたいな感じですが...。


20150531143449.jpg

ドライブイン引地橋は仁淀川町にあります。
子供の頃、宇和島にある母の実家に帰省するときに乗ったバスのトイレ休憩場所になっていた記憶があります。水槽に大きなオオサンショウウオがいたような気もするのですが...。

その後、バスの運行が廃止され、ドライブイン引地橋も道路の反対側に建て直されていますが、現在でも観光バスやドライブ、ツーリングの方達が多く立ち寄るお店です。


▼お店に入るとすぐ鮎やアメゴの塩焼きが目に入ります。
20150531142932.jpg



▼隣にはたくさんのおでん。
20150531142947.jpg



太い麺の田舎そばやアメゴ定食なども美味しいようですが、ここはおでんが美味しいと評判のお店。特にこんにゃくが有名かな???歯ごたえがあり、味もちゃんとついていて美味しい!お値段も良心的で夕食やおやつ用にお持ち帰りする方も多いようです。



20150531141320.jpg


そして、もうひとつ有名なのはおでんにつける柚子の入った「からしみそ」
この「からしみそ」を少しでなく、ドバッ〜とやります。
最近では「引地橋風からしみそ」も地元スーパーでも売られているようです。

個人的には甘い味噌より辛〜い辛子が好きのですが、ここのは別モノです。
今日はおでんだけ6串頂きましたよ。



20150531143212.jpg


久しぶりに松山〜高知間を国道33号線で走ってみましたが、休憩所や食事処も少なく寂しい感じですが、ドライブイン引地橋のような美味しく食事を食べられるお店があるのは嬉しいことですね!

 ではでは〜!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 仁淀川町その他



▼関連記事