えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.38 〜㐂太八〜


20140226195949.jpg

今日は荷物を引取るために南国市の運送会社に行った。久しぶりに「㐂太八」さんに寄った。

お店の名前の「㐂太八」は「キタハチ」と読む。私も最初は読めなかった。調べてみると「㐂」は「喜」の異体字らしい。PCによっては変換できず、Webで紹介される店名には「喜太八」の表記が多い。


▼店内は決して広くない。テレビではNHKの連ドラが流れている。
20140225125446.jpg


▼おしながき1
20140225125213.jpg


▼おしながき2
20140225125252.jpg


このお店では決まって「かき揚げ丼」を注文する。理由は初めてこのお店に立ち寄った時に注文したから。彼女とのデートの時だった。私は天ぷら蕎麦、彼女はかき揚げ丼を注文した。予想外に美味しかったかき揚げ丼をふたりで分け合って食べた。甘く、優しい味がした。もう10年以上も前の話。ある意味、思い出の味。


20140225125744.jpg


▼ミニかけそばが付いている。もう少しだけ量が多いと嬉しいんだけど...。
20140226200043.jpg


▼優しい味の昆布の佃煮。自家製かな?
20140225125828.jpg


昔、訪れた時には店主のお嬢さんかな?と思われる綺麗な娘さんがいたが、今日はいなかった。それだけ時間が経った。やっぱりの思い出のお店だったかな...。


店名㐂太八
メニューかき揚げ丼
値段895円(税込)
オプションなし