えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.58 〜豚太郎 介良店〜


20150907132903.jpg

気がついたら「お昼のご近所巡り」を3ヶ月近く放置してました(汗)
今日は年に一度の健康診断。前夜からまともに食事をとっていなかったので、結構お腹が減っています。先週末はちょっとした小旅行だったのですが、食事に関しては、ん...。って、感じだったせいもあり、ガッツり行きたい感じです。






高知の味? 豚太郎

高知に住んでいる方なら誰でも一度は行ったことがある?「豚太郎」に行きました。
「豚太郎」は元祖 みそカツラーメンのお店として数年前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたので、記憶に残っている方もいるかもしれません。高知に住む人なら「豚太郎」に行けばみそカツラーメンが昔から食べられたので、特に珍しさは感じませんが...。


20150907130414.jpg

私の子供のときには今のようにラーメン専門店が多くなかったように思います。そんな中でもチェーン店の豚太郎は高知のいろんな地域にあり、ラーメンと言えば「豚太郎」みたいな感じでした。(他には夢眠」なんてお店もあったかな...。)

小学生の頃、塾に行く前に食べたラーメンの味。ちょっとしたごちそうというかおやつというか、楽しみのひとつでした。
高校生の頃、土曜日の昼食に食べた唐揚げ定食の味。ソースやカラシ、マヨネーズなんかを混ぜ合わせた変なタレを作たりしながら食べた。格別に美味しい部類ではないかもしれませんが、いずれも思い出に残る懐かしい味です。

昔に比べると店舗数も減ってきたようですが、ある意味、高知の味だと言えるでしょう。




店によって違う味やメニュー

豚太郎チェーンはフランチャイズではなく、ボランチャイズ(不統一チェーン)形態。統一されているのはメニューの「しょうゆラーメン」、「みそラーメン」、「しおラーメン」、「餃子」の4種類だけ。麺の種類やスープの味付け、その他のメニューや素材、セットメニューなど。お店の作りも様々です。

そんな理由からか、当然ながら人気店とそうでないお店の差も出てきます。「何処そこの◯◯店が美味しい!」なんてのもよく聞きますが、この介良店を訪れたのは初めてです。古いチェーン店なので古い店舗も多いのですが、介良店はすっきりした感じの店舗です。


▼メニュー1
20150907130456.jpg

ここ介良店は本部直営ということもあってかメニューやトッピングの種類が多いです。


▼メニュー2
20150907130434.jpg



▼Bセットの唐揚げ
20150907131109.jpg

いつもならラーメンの単品で十分なのですが、今日は「みそカツラーメン」と「セットメニュー」で少し悩みましたが、セットメニューを注文です。



▼みそラーメン
20150907131120.jpg

豚太郎に来ると「みそラーメン」を頼むことが多いのですが、先に言ったようにお店ごとに少し味が違います。介良店の「みそラーメン」はしっかりした味だけど上品というか優しい感じの味です。



▼から揚げ
20150907131132.jpg

から揚げもお店によって違いますね。サッくとして美味しいです。



▼少し縮れたストレート麺
20150907131623.jpg

これもお店によっては縮れた麺のお店もあります。



▼三つの目標
20150907132726.jpg

三つの目標
  • 清潔な店創り
  • スタッフの笑顔
  • こだわりの商品
特にキレイで店員さんが爽やか!ってことはないんですが、自然に目標通りに出来てる感が何となく気持ち良いです。



▼キャラクターのとんちゃん
20150907132913.jpg

子供のこらから慣れ親しんだキャラクターですね。

流石に最近ではセットメニューの量は多すぎて、少し苦しい(汗)
でも、たまにはガッツりと懐かしい味を味わうのも良いもんです。

来年の健康診断では紹介状を書いてもらわなくても良いように、明日からは摂生しよう!

な〜んてなっ!



店名豚太郎 介良店
メニューみそラーメン
値段620円
オプションBセット(揚げ物、ごはん(小)、サラダ)+350円






関連ランキング:ラーメン | 鹿児駅田辺島通駅東新木駅





  • 豚太郎公式サイト