えすたけ日記

徒然日記

内子町 小トリップの巻

先週末は仕事の会合があり、内子町に行ってきました。
自宅からは約2時間くらいの場所なので日帰りも可能ですが、せっかくなのでお泊りしてみましたよ。

内子町を訪れたのは約2年ぶりです。前回は桜の舞い散る時期だったのですが、古い街並みの雰囲気は印象的で好きな町のひとつになりました。

会合の基調講演は町並みについての講演で、個人的には聞いていても飽きることなくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

会合の終了時間は18時。まだ明るいけど、バタバタしてテントの設営をするのも嫌だったので、今回は最初から車中泊と決めていました。

場所は『知清公園キャンプ場内子町のすぐそばを流れる川の河原にある無料キャンプ場です。昼間はデイキャンプも多いようですが、夜には私のほかには3組のキャンプ客がいるだけでした。

内子町に着いたのが少し遅かったこともあり、結果的に朝から何も食べていなかったのでお腹はペコペコ状態。近所のスーパーでお酒だけ買い出しをして、対岸にあるレストラン『シャロン』さんで晩ご飯をいただきます。レトロな感じのお店で、個人的にはこんな感じの昭和感満載のお店は大好きです。

お腹も満たされて、生ビール2杯で少しほろ酔い気分で車に帰宅です(汗)

車中泊の良いところは「キャンプするぞ!」って気合がなくて、最悪寝るところはあるから、あとは気の向くままにできるところかもしれません。

車の中でKindleにダウンロードしたプライムビデオを見ながらまたまた晩酌です。対岸の国道を通る車も多くないので、騒音なんて全く気になりません。10時くらにはシュラフに潜り込みました。

自転車で散策

翌朝は5時半位に目覚めました。朝は少し肌寒いくらいですが、夜中に目が覚めることもなく熟睡できました。

普段なら目覚めの朝コーヒーを楽しむ時間ですが、今回はバーナーを忘れてしまったので我慢です。少しのあいだ車の中で本を読んだりしながら過ごしました。

朝ごはんまでの時間は内子町を自転車で散策です。せっかくですからね!

昨晩、晩御飯をいただいたレストラン『シャロン』さんの前から始まりです。ゆったり町を感じながらの散策にはBromptonはちょうど良かったです。購入したBromptonは2速ですが、普段あまり使わない貧弱な脚力にも負担がなく、のんびり散策できます。

古い佇まいを残したお店や、

周りとの調和を保ったお店。

いずれも外見だけの町並みではなく、生活感があるのが良いです。散策していて気持ちが良いです。

個性的な店主の「ほうきとたわし」のお店で少々(?)のウンチクを聞いたり、買い物をしてみたり。

大げさかもしれませんが、一大決心をして購入したBromptonは古い町並みにはよく似合うなぁ、なんて自己満足な気分に浸りながらの散策はなかなか良い感じでしたよ。

でも、そろそろホントにお腹がへってきました。。。

自転車でそのまま移動して、町のはっしこにある道の駅『からり」で朝食です。泊まったキャンプ場からは徒歩ですぐの場所にある道の駅です。産直やパン屋さん、ハンバーガーショップなんかが併設されていて、人気の道の駅です。

ホントはハンバーガーが食べたかったけど、お店のオープンは10時からです。正直、お腹が減りすぎて我慢できない。。。

焼きたてパンが人気のお店で内子豚のカツサンドと少しのパン、ポンジュースを購入。噂通りすごく美味しかったのですが、他にも行きたいお店もあったので半分くらいで軽めの朝食にしました。

敷地内にあるテラスで川や木々を見ながら食べる朝食はすごく贅沢な気分で軽めの朝食でも満足感は十分でしたよ。

また食べる

軽い朝食でお腹も少し平常を取り戻したので、キャンプ場に戻り、ゆっくり撤収準備です。と、言っても車中泊なので目隠しシェードやマット、シュラフを片付けるだけなのでテント泊と違って楽ちんです。

軽い朝食とはいってもまだ3時間くらいしか経っていませんが、お昼ごはんを食べに行きたいと思います。内子町には美味しい食べ物がいろいろあるけど、そのひとつにお蕎麦があります。今回は町並みのなかにある『下芳我邸』さんでお昼をいただきます。

お昼前なのにすでに沢山のお客さんがいました。
お庭も見える店らいしいですが、広いテーブル席でした。なかなか良い雰囲気です。

ホントは軽く「天ざる」くらいでも良かったのですが、せっかくなので一番豪勢な「うちこ膳」を注文してしまいました(汗)まぁ、これも旅独特の勢いです。

全部入りみたいな膳です(汗)全部、食べられるかな。。。なんて、思ってましたけど、以外とすんなり頂きました。美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで、最後はお土産物を購入です。

『下芳我邸』からすぐ近所にある『魚市』さんで「焼き鯖」を購入です。じっくり炭火焼かれた「焼き鯖」は油も落ちて美味しそうです。出来るなら、その場で「醤油をブッ掛けて齧り付きたい!」って感じです。

お次は老舗の『かつ盛』で「丸寿し」を購入。

やっぱ、最後は温泉でしょ!

おみやげも買ったし、そろそろ内子町をあとにする時間です。

旅の最後はやっぱり「温泉」です。インター近くにある『オーベルジュ内子』に寄り道。しっかりとしたコンセプトの感じられる雰囲気を感じる施設です。

同系列の『オーベルジュ土佐山』と違った雰囲気ですが、こちらも良い感じ!
町内の方も結構利用されているようで、入浴中も皆さん気さくに話をされてます。

薪ストーブも良い感じです。

仕事を兼ねた小トリップでしたが、いつものテント泊とは違って新鮮な感じでしたが完全放電です。

さぁ、帰るかなっ!