えすたけ日記

徒然日記

嶺北で野営〜!

20141018152455.jpg

先週末は嶺北で野営です。場所は帰全山公園キャンプ場。以前、会社の上司と先輩と初めて来た場所です。その時は11月くらいで寒かった記憶がある。
凄く綺麗に整備されている感じではないけど、トイレ(和式)や水場もある無料のキャンプ場です。







▼テントをオクトスのシングルウォールに変えてからは設営が早くて楽チンです。
20141020223544.jpg


▼明るいうちから飲める幸せ!

Instagramほな、始めます。 by stake_zou




Super Naturestove#1の初火入れ

今回はSuper Naturestove#1の初火入れ。楽しみしていた焚き火台だけにワクワクですよ。
現地で状態の良い薪が手に入らないかもしれないので、行く前から薪を準備しいきました。実はこの薪、会社の駐車場に植えてある樫の木の枝(汗) 伐採した枝を少しづつ密かに拾い集めてました。(多分、誰にも気付かれてないと思うけど...。)

20141018163355.jpg



20141018171723.jpg



今晩の食事は鍋にしようと思っていたので、久しぶりにストーム・クッカーも投入です。今回はアルコールストーブではなくストーム・クッカー用のガスストーブを手に入れたのですが、その話はまた今度です。

20141018173917.jpg



Super Naturestove#1、最高! チタンネットや地面からの距離とか試行錯誤されているのを実感しました。ホント、忙しいくらい、よく燃えます。

Instagramやっぱり火遊びは楽しい! by stake_zou


夜は少しだけ冷えたけど、まだまだ大丈夫な感じで、珍しく二度寝までしてしまった(汗)


▼朝食は昨晩の残りのお鍋で雑炊です。
20141019081041.jpg





甫喜ヶ峰森林公園

帰りはゆっくり下道を通って帰ります。時間は沢山あるので、次回の野営予定の甫喜ヶ峰森林公園に寄ってみた。自宅から近いけど、訪れたのは何年ぶりだろ??? 標高600mくらいの山だけど、多くに太平洋が見えます。

20141019120804.jpg



テッペンまで行くと大きな風力発電が2基あり、すぐ真下から見上げることができる。

▼近くで見るとデカっ!

Instagram甫喜ヶ峰森林公園 by stake_zou



▼落ちてくることはないと、わかっていても真下にいると結構怖い感じがする。

Instagram甫喜ヶ峰森林公園2 by stake_zou


甫喜ヶ峰森林公園のキャンプ場は、よく整備されていてトイレも綺麗だし、水場や釜戸なんかもあります。管理事務所に連絡を入れておけば無料で利用できます。自宅からも20分くらいだし良いかも!次回はここに決まりです。

・甫喜ヶ峰森林公園




たいやき食堂のソフトクリーム

甫喜ヶ峰森林公園から国道に戻り、すぐ近くの「たいやき食堂」に寄りました。最近では高速道路を利用することが多く、めっきりごご無沙汰でした。ここに寄れば迷わずソフトクリームのコーヒー味!

20141019122537.jpg



名前はソフトクリームなんだけどシャリシャリ感があって美味い!以前よりコーヒー味が濃くなった気がするけど、甘さがくどくなくてサッパリしてます。甘いモノNGな自分でも食べられます。
20141019122733.jpg


この後は自宅の近所の温泉でサッパリして行きますよ〜!



帰宅後も...

帰宅後はシュラフを干したり洗い物をして後片付け。
その後は野営の時に食べようと思っていた松茸がそのまま残っていたので、ホイル焼きで一杯!
20141019151833.jpg


帰ってきたばかりですが、気分はすでに次回の野営のことばかり...(汗) 年内にあと何回行けるんだろうか???