えすたけ日記

徒然日記

千本高原キャンプ場に行ってきました! 〜その1〜

20150530183605.jpg


先週末は仕事で松山市内泊。翌日、高知へ帰える途中、千本高原キャンプ場で遊んできました。




千本高原キャンプ場は松山ICから約30kmくらいの久万高原町にあります。
当日は午後から雨の予報。でも、翌日には晴れ。お気に入りのタープもあるので何とかなるかな...。

※今回は写真が多くなったので2回に分けて書こうと思います。




道の駅 天空の郷さんさん


初めての場所で野営をするとき、いつも買い出しをするタイミングに迷います。基本的には現地に近いスーパーなんかに寄るのですが、できるだけ野営地に近いお店で買い出しをしたいものです。でも、実際にどの辺がそのお店なのかはわかりません。結果的に買い出しをした後、「ここで買えばよかった」なんて思うことが度々あります。



▼天空の郷さんさん
20150531132020.jpg


今日も随分手前のスーパーで買い出しをしたのですが、キャンプ場に入る交差点の近くに道の駅があったので寄ってみました。昨年の4月にオープンしたばかりの綺麗で大きな道の駅です。お昼時だからか結構な人が立ち寄っていました。





  • 久万高原町道の駅「天空の郷さんさん」





  • 20150531132041.jpg



    ▼併設されている防災センター
    20150530121306.jpg



    ▼ん???
    20150530121207.jpg


    見慣れた照明器具(笑)きっと、私の会社が照明設計をお手伝いさせて頂いたのでしょうね。思わぬところで親戚に会ったような気分です。

    ホテルで朝ごはんを食べ過ぎたせいか(汗)、少し控えめに野菜を少し買ってから千本高原キャンプ場に向かいます。




    千本高原キャンプ場

     国道33号線から、車でゆっくり走って10分くらいで千本高原キャンプ場に到着です。入り口は少しわかり辛いですが、気をつけて看板を見て行けば迷うことなく進めます。

    ▼到着
    20150531123406.jpg


    日陰は少ないですが広いキャンプ場です。私以外はデイキャンプや遊びに来られている家族連れが3組。




  • 久万高原町(くまこうげん)公式サイト - 千本高原キャンプ場 - 施設案内 > 宿泊研修施設 - 暮らしの便利帳





  • ▼綺麗に整備されています
    20150531075849.jpg


    トイレと炊事場のある東屋も新しく綺麗。トイレは水洗式で温水便座付きです。家族連れや女性の方にも優しい無料のキャンプ場です。



    早速、タープとテントの設営です。(なぜだか写真を撮り忘れました...。)
    今回は長辺に入り口のあるダブルウォールとタープの組み合わせです。位置感覚が上手く掴めず、ペグを何度も打ち直すことになり30〜40分くらいかかってしまいました。設営が終わったタイミングで雨がポツリポツリ...。

    お腹が減るまでビールを飲みながら本を読んだりゴロ寝してみたり。





    水晶探し

    到着した時に1組の家族連れが何かを探しているの気になりました。何か草か虫でも探しているのでしょうか?

    少し不思議に思いスマートフォンで検索をしてみると、この千本高原キャンプ場では水晶が採れるようです。

    夕刻、雨が少し止んだ時に見てみると地面がキラキラしているような気がします。
    雨の水滴かな?と思って地面をマジマジみてみると...。


    20150531080119.jpg



    ▼水晶、ありました!
    20150531081124.jpg



    よく見ていると見つかるものです。20〜30分で10個くらい見つかりました。大きさは2〜3mmくらいの小さな水晶ですが、なんとなく宝探しのような気分で楽しいです。きっと子供たちも夢中になると思います。



    20150531081135.jpg



    ▼戦利品
    20150531170254.jpg






    食べる!呑む!

    30分ほどの宝探しのあとはお腹も減ってきたのでボチボチ始めますよ!


    ▼トマトは必須(笑)
    20150530165205.jpg




    ▼道の駅で買ったブラウンマッシュルーム
    20150530165411.jpg




    ▼美味っ!
    20150530172256.jpg


    オリーブオイルと塩胡椒だけでじっくり炒めます。見た目はちっちゃいのにコクがあって美味しい! 帰りにまた買って帰ることに決めましたよ。



    手羽
    20150530165227.jpg

    手羽中もシンプルに塩胡椒だけでじっくり焼きます。
    ゆっくりラジオを聴きながら呑みました。ん〜、幸せ!



    ▼〆は塩ら〜めん
    20150530203233.jpg


    8時くらいに少しお腹が減ったので飲酒ラーメンです(汗) 
    やっぱり、幸せ〜!



    その後、9時にはテントに入り、いつの間にか寝入ってしまってましたzzzZZ。



    その2に続きます。