えすたけ日記

徒然日記

戦闘飯盒2型を買いました!


20161001123710.jpg

あまりキャンプをしたことのない人でも一度は飯盒を目にしたことがあると思います。私も子供の頃、林間学校で飯盒炊飯の体験をした記憶があります。一昔前はキャンプの食事と言えばカレー。そして飯盒炊飯。

今では炊飯するときはメスティン一択です。炊飯に関しては失敗知らずの素晴らしいクッカー。炊飯だけだとメスティンでも十分なのですが、飯盒は炊飯だけでなくクッカーとしても優れています。今回は戦闘飯盒2型を買ってみた日記です。


 





戦闘飯盒2型



20161001124006.jpg


アウトドアで使うクッカーには軽量でコンパクトにパッキングもできる素晴らしい商品がたくさんありますが軍用グッズにも優れたモノも多くあります。飯盒もそのひとつ。

戦闘飯盒2型は陸上自衛隊の飯盒。よく見かける飯盒の約2/3くらいの背の高さ。普通の飯盒は大体4合炊きですが、戦闘飯盒2型は2合炊きです。

当然、官給品なので一般的には手に入りません。たまにミリタリーショップやネットオークションなんかに出回るようですが希少なアイテム。オークションでは約1万円くらいが相場です。飯盒としてはバカ高い。コレクションとしてはアリなんでしょうが実用重視だと躊躇する金額です。

某ネットオークションを見ているとレプリカの戦闘飯盒2型が出品されていたので軽い気持ちで入札してみるとあっさり落札。約4000円くらいで入手できました。
 


▼蓋と中子、本体
20161001123735.jpg


官給品では桜マークが入っているそうですが、レプリカなので無印です。


20161001123921.jpg


蓋にはハンドルが付いていて中子と連結できるようです。使い方はご飯とおかずを入れるって感じでしょうか。炊飯や食器として使うだけでなく小物入れとしてもちょうど良いサイズです。




20161001123837.jpg


まだ炊飯には使っていませんけど2合の炊飯の時の水の目盛りでしょうか???
軽量のアルミクッカーより素材が厚いのでガンガン使えそうです。暑い夏も終わり野営本番のシーズン到来です。実践で使うのが楽しみです!